マンマのイチジクのビスコッティ

e0335287_1812083.jpg


シチリアに戻ってきてから初の日曜日。恒例のマンマの日曜日ごはんを食べに行きました。

「これからクリスマスシーズンでたくさん食べるから、今日は軽めにブロードのパスタにしたわ」

と言っていたマンマ。

牛肉や鶏肉でじっくりと取ったブロードで短いパスタを茹でるこのパスタ。軽いといえば軽いけれど、、、その後に続くセコンドもこれまた肉、、、決して軽くはありませんが、クリスマスシーズンのお食べ地獄に比べれば確かに軽いかも(笑)

このシーズンはいつも誰かがドルチェを持ってくるのですが、マンマは今年もトラーパニ伝統のクリスマスのお菓子「イチジクのビスコッティ」を作りました。

このビスコッティを作るため、マンマは夏にドミンゴ家の庭にたわわに成るイチジクを干して、ドライいちじくを作っておきます。それをこの季節まで保存して、シーズン中に食べる分の大量のビスコッティを1日かけて作るのです。

昔は甘いものはお祝い事の時だけに食べる特別なもの。太陽の恵みのドライいちじくを、クリスマスのお祝いまで保存していたのです。

キリスト教国家でない日本でのクリスマスは恋人の祭典のような感じですが、ここイタリアではクリスマスは宗教行事。キリストの生誕を祝うお祝いです。マンマ世代はやはり昔の伝統をきっちりと引き継ぎ、この季節ならではのお菓子を作るのです。

日本から戻ってきたら既にクリスマスシーズンに突入していた今年。イマイチ自分の中では盛り上がっていなかったのですが、このビスコッティを見たら急にクリスマスだな~、という気分になり。

あと数日で今年もお食べ地獄が待っています、、、、(笑)
Commented by marcheselli at 2014-12-22 19:10
こんにちは。イタリアのクリスマスは、日本のお正月みたいな気がします。伝統料理もそうだし、家族で過ごして、一緒に食べる食事は、もう文化そのものという感じです。それぞれの街でクリスマス料理が違うのもそのためですね。こういう文化行事大好きで、毎年楽しみにしています。お姑さんがお料理してくださるのは嬉しいですね!!
Commented by cazorla at 2014-12-23 04:29
こちらでもイチジク大量にあります。
あちらこちら。
強い生命力。
で 乾燥しやすいですよね。
Commented by latavolasiciliana at 2014-12-23 19:33
★marcheselliさん>文化行事、宗教行事、私も大好きです♪イタリアって宗教と食って切り離せないじゃないですか。今もそんな伝統が残っていて、それをイベントと大々的に、、、というよりも、1年の生活の中のサイクルに自然に組み込まれている、そんなスタイルにとっても共感できます。
marcheselliさんは甘いもの苦手なんですねー。私は元々甘いもの大好き!なので、ビスコッティもパネットーネもこの時期は危険です(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2014-12-23 19:34
★casorlaさん>こちらもイチジク大量です!
やはりアンダルシアとシチリアは似ているところがたくさんですね。
Commented by Bolognamica at 2014-12-24 16:12
Reiさん、こんにちわ♪
コンドレッリ!!(アルカモの義理姉はこう呼ぶのですが、reiさんとこも同じかな?(^-^))
これ、中身ぎっしりで重いのですが(笑)美味しいですよ~♥
自家製のドライいちぢくを使ってのコンドレッリ、さぞかし美味しいことでしょうね~!
子供が出来てからはなかなか夏以外にシチリア帰省することがなくなってきたのですが、以前冬場に帰省してた時は必ず義理姉お手製のコンドレッリを持たせてもらったものです。
これ、いつかは作り方習いたいなとも思ってます( ^.▽^)
Reiさん達も楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。Buon Natale e Buone Feste!!!
Commented by latavolasiciliana at 2014-12-24 23:07
★Bolognamicaさん>こんにちはー!
トラーパニはビスコッティ ディ フィーキ、、、ってそのままの名前なんですよね。パレルモに行くと大きな丸いお菓子になってブッチェッラータ。でもその中身はほとんど一緒だったり。同じお菓子なのに街によって名前が変わるのもおもしろいですよねー。
義理姉さんからコンドレッリを習うときには是非お声をおかけ下さい~。アルカモとトラーパニの間で何か違いがあるかも??(←シャレではありませんよ・笑)
Bolognamicaさんも、良いクリスマス、そして年末年始をお過ごしくださいねっ!
by latavolasiciliana | 2014-12-22 18:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(6)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana