スフィンクス登場!?@2014年クリスマスのトラーパニ

火曜日にシチリアに戻ってきましたが、約2週間、ビッチリの予定で駆け抜けた日本滞在、、、水・木と少しゆっくりしながらパソコン仕事に明け暮れ。金曜日はやはり疲れが溜まったのか、1日ぐっすりと寝てしまった私(笑)そんなこんなでクリスマスシーズンのトラーパニの街へ初めて繰り出した土曜日の夜。

長年、トラーパニの修復と繁栄に尽力してきた市長がおととし満期にて退任。去年から変わった市長は、トラーパニ繁栄のための裏に溜まっていた巨額の負債の返済のため、なんと!イタリア名物?クリスマスのイルミネーションを点灯させない方向に(涙)ということで、昨年から消え去ったクリスマスの街のイルミネーションは今年も灯らず、、、(ガックリ)寂しいな~、、、、と思いつつ、街を散歩していると。

むむ??な、何これ!?!?!?!?!?

e0335287_1844256.jpg


トラーパニ旧市街の目抜き通りの交差点に現れた巨大スフィンクス、、、しかも白(汗)

なんなんだろう、これ、、、、、(汗)

更に逆側からみてもスフィンクス、、、。

e0335287_18471189.jpg


両面スフィンクス!衝撃的!!

12月8日のクリスマスシーズン到来からここに存在していたらしいスフィンクス。街の人達はもう見慣れてしまったせいか、驚く人も写真を撮る人もいませんでしたが、個人的には相当驚いた!

おととしまで市庁舎の前に毎年飾られていたクリスマスツリー。去年はなーんも登場しませんでしたが、今年はこんなツリーが、、、、(汗)

e0335287_18492687.jpg


わっ!ちょっと怖い、、、、(汗)

なんでもこれ、現代アートらしく。街中にはこんなものも飾られていました。

e0335287_18505068.jpg


しかし、どうしてしまったのかトラーパニ、、、。現市長の方向性にちょっと疑問を持ってしまった私でした。

ま~、唯一の救いは、イルミネーションがなくても、たくさんの街の人達がそぞろ歩きをしていたこと。去年、イルミネーションがなくなったときには、

「これじゃ、街を散歩する楽しみもないよね~」

と、多くの人が口を揃えて言っていて、実際、そぞろ歩きする人達も少なかったように思います。2年目ともなるとやっぱりそれにも慣れて来るのか、、、。でもやっぱりスフィンクスよりも、イルミネーションが欲しいと思う私でありました。

さて、今年のトラーパニの街、もうひとつ異変が!

それは次回のエントリーにて~。
by latavolasiciliana | 2014-12-21 18:51 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana