マンマのポルペッテと秋の畑

ここのところ、日曜日が忙しく、、、今月初めて行ったマンマの日曜日ごはん。って、もう11月30日(笑)

今日のごはんはポルペッテのパスタ。

e0335287_32767.jpg


マンマのポルペッテは何故か美味しい。私もほぼ同じレシピで作るんだけど、、、なんか違うんだよな~。まぁ、自分のは自分なりに美味しいと思っているからいいんですけど(笑)

セコンドは牛肉&鶏肉のグリルと畑の野菜の新鮮サラダ。

e0335287_3292133.jpg


ポルペッテに焼肉、肉 on 肉です。

食後には、焼き栗、フルーツ、マンマの娘のお手製オレンジのタルト(美味しかった!)、、、今日も満腹っ!焼き栗ってデザートと同じ位置づけで出てくるんですよね、いつも。なんとなく不思議な感じ。

先週はクスクスだったにも関わらず、自分の仕事があって家で黙々と仕事をし、、、(涙)C氏がお持ち帰りしてくれて、翌日たんまり食べましたけどね(笑)

久しぶりにちょっとリラックスした日曜日でした。

食後は、こちらも久しぶりの畑散策。

e0335287_3352457.jpg


そろそろ熟してきたタロッコという名の赤オレンジ。でも十分に熟すのは1月以降。今年は暖かいが故に、柑橘系がなかなか熟しません。今日もアフリカからの風、シロッコが吹いて27度まで上がっちゃったし。

おまけに雨がまだまだ降らないトラーパニ、、、。冬野菜の苗もなかなか植えられず、でしたが、さすがにもう11月末。

e0335287_3435030.jpg


フィノッキオ(フェンネル)も、

e0335287_3451370.jpg


ブロッコロ、という名のカリフラワーも植わっていました。

今年、6月以降、まとも雨が降った日は数えるくらいしかありません。そしてどうやらシロッコ当たり年らしく、いつも南風が吹いていて、気温が高い。だから、いつもなら今の時期はいなくなるハエもまだブンブンいて、オレンジに穴を開けちゃったり。農作物が大変な年となりました。

e0335287_34917.jpg


まだまだ柔らかそうなホウレン草♪

e0335287_3501957.jpg


真夏以外、ほぼ通年植えてあるネギ。

e0335287_3515640.jpg


ようやくカルチョーフィも出てきました。カルチョーフィって毎年同じ場所に出てくるんです。これは春に収穫。あと4~5ヶ月待たねばなりません。

おっ!小さな秋発見っ!

e0335287_3545066.jpg


柿の葉が微妙に紅葉していました。27度の南風の中で、ちょびっと秋を感じられた一瞬(笑)

さて、今週、日本に向けて出発しますっ!今、準備に大わらわですが、忘れ物のないよう、万全の準備をして出発したいと思います!日本では東京での料理教室が2日に渡って4回、熊本でオリーブオイルイベント、そして東京に戻ってきたらもう1回料理教室、、、ご参加いただける皆様、お会いできることを楽しみにしていますねっ♪
Commented by cazorla at 2014-12-02 08:10
まだ 27度? こちら寒いです。
といいながら 21度だった。 でもやっぱり寒く感じる。
で 雨が多くて お日様が見えない。
それが 山の秋。
Commented by latavolasiciliana at 2014-12-03 02:18
★cazorlaさん>今日はシロッコがおちつき、こちらも23~24度くらい。さすがに27度までは上がりませんでした。天気はそこそこ良かったですが。
太陽がないと体感気温が下がりますよね。
by latavolasiciliana | 2014-12-01 03:58 | 畑の四季折々 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana