東シチリア周遊美食の旅2014!~最終日 シラクーサの市場散策!~

さてさて、最終日、、、っ!

シラクーサに宿泊した最終日、午前中は各自自由行動でした。なので、私はシラクーサの市場散策に出かけてきました。

市場はシラクーサの旧市街オルティージャ島への橋を渡った近くにあります。地元の人も買い物していますが、観光客もたくさん訪れます。食材屋さんでは観光客がパパっとすぐに帰るように、小さな袋に入って外に並んでいました。トラーパニには残念ながらこういう市場が街中になくって。市場はやっぱり活気があるし、人々の生活が垣間見れるし、通年どこかにこういう場所があったらいいのにな~。

ブヒっ!(笑)

市場には野菜、魚、食材、、、色々なお店が並びます。

トラーパニではあまり見かけないシャコ。シラクーサにはいつもあります。

真っ赤なトマトが眩しいっ!

カターニャに続き、シラクーサにもあったよグリル野菜。カターニャは丸ごとでしたが、こっちはスライスしてグリル。夏野菜はやっぱり焼いただけが一番美味しい❤

市場散策の後は海沿いを散歩。

シラクーサの海も美しいですが、透明度はトラーパニのほうが高く。(トラーパニ贔屓・笑)

そしてお昼タイム!これが最後の食事です。当初、市場近くの魚料理のお店を考えていたのですが、昨日お客様と歩いているときに見つけたお店がどうも気になり、、、。おいしそうな匂いがしたんです、お店から。行ったことはなかったけれど、試してみようっ!ということになり、初挑戦。

そしてこのお店が当たりだったっ!

私が頼んだのは、レモンペーストのパスタ。

そしてこのパスタが、、、ちょっと衝撃的に美味しかった!今まで食べたことのないレモンのパスタ。最終日にして連日のお食べ地獄で、既に食欲を失っていた私ですが、ぺろりと平らげてしまいました、、、。他の方が頼んだお皿もそれぞれおいしそうで♪

今度シラクーサに宿泊したときには、このお店でお腹いっぱい食べよう!と心に決めたのでした。で、どこのお店かって??それは次回きちんと食べからのお楽しみ、、、ってことで♪ シラクーサのレストラン、いろいろと食べましたが、久しぶりにお気に入りのお店を見つけました♪ウレシイ♪

さて、シラクーサでランチをした後は、カターニャまで移動して2014年東シチリア美食の旅は終了しました!お疲れ様でしたっ!

いやはや、私も楽しかった美食の旅。たくさん食べましたが、たくさん歩きもしました。家に戻って体重計に乗ったところ、0.5kgの体重増加で免れました、、、、よかった、、、、ホッ。

2015年も更にパワーアップして開催したいと思います。季節は寒くも暑くもない秋がいいと思うのですが、何月に開催するか、、、現在悩み中。●●月がいいっ!というご希望のある方、是非ご連絡くださいねっ!

来年は一緒に美食の旅に行きましょう!
by latavolasiciliana | 2014-10-11 00:11 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!