東シチリア周遊美食の旅2014!~第5日目 カターニャで魚三昧!~

美食の旅第5日目、終盤戦です!

連日の食べ歩きでそろそろ胃もお疲れ気味、、、ですが、そんな事を言っているヒマはありません(笑)5日目はモディカからカターニャへ。

カターニャといえば、、、

e0335287_19523722.jpg


ゾウのゾウだぞぅ~、、、、で知られる街(笑)←シャレじゃなくて実際に街のシンボルともなっているこの象の像は、溶岩石でできたゾウの部分は古代ローマ時代のもの、上のオベリスクはエジプトから持ってきたもの、、、と言われています。

カターニャのすぐそばにはエトナ山という火山があり、近年も何回も噴火している活火山。そのため、ドォーモを始め、街は溶岩石を使った建築物が多いため、黒と白のツートンカラー。

e0335287_203177.jpg


天気が良い日はエレガントな感じもするのですが、天気が悪くなると途端に街がすっごく暗く感じられてしまいます。ここ数年、よくカターニャにやってくるのですが、幸い晴天な日が多いため、カターニャの印象もアップしましたが、それまではカターニャといえば暗い街、、、というイメージであまり良い印象はありませんでした。きっと昔に天気が悪い日ばかりに来て、街のイメージが暗くなっちゃったんでしょうね。

さてさて、そしてカターニャといえば、、、魚市場!

e0335287_2061323.jpg


ドォーモ広場のすぐ裏側に広がる魚市場はそれはそれは活気に満ちた市場。

魚を売る男達の威勢の良い掛け声もすごく、買うおじちゃん(イタリアでは男性がよく買い物をしている比率高し)やおばちゃんの勢いもすごい。

e0335287_20104324.jpg


でもカメラを向けるといきなりカメラ視線(笑)

e0335287_20114820.jpg


新鮮な魚が大規模な市場で売られています。カターニャ近海でとれた魚も多いようですが、我らが西海岸!からやってきた魚も多々あるそうです。

魚市場の奥には肉屋さんとか、、、

e0335287_20181813.jpg

↑親父さんの横に置いてあるのは、カターニャ名物ハエよけ棒です。

スパイス屋さんとか、、、

e0335287_20202743.jpg

↑カレー粉買いました(笑)

そしてロースト野菜屋さん!

e0335287_20212575.jpg


全体的にカオス、、、な感じが漂っているところが好きなこの市場。

市場散策の後は街をプラプラとして、、、さあお昼ごはん!

カターニャといえば、、、やっぱりアンティカ・マリーナ♪ 魚市場の中にある、元祖小皿魚アンティパストのお店です!

e0335287_20254553.jpg


カウンターに並ぶ魚ベースのアンティパスト達。これを小皿にチョコチョコと10種類近く、盛ってくれます。色んな種類をちょこっとずつ食べたい日本人としてはウレシイのです。

e0335287_20284090.jpg


一番左の太っちょのおじさん、見覚えある方もいるのでは?
9月に横浜のデパートの催事に出店したんです、アンティカマリーナ。

「ニホンデ リョウリシタゼ!」

って言ってました(笑)

e0335287_20313082.jpg


魚ベースですが、野菜も程よく入っていて、疲れた胃でも美味しくいただけるアンティパスト達。

少なく見えますが、お皿に盛ってみると、、、

e0335287_2231314.jpg


結構あるし。各自これくらい取って、まだおかわり出来る分くらいあります。

次はお任せパスタ2種。

e0335287_22321438.jpg


ムール貝とマウロのパスタ。

マウロとは海草。そう、カターニャは海草食べるんです。他の地域ではほとんど見たことないのですが、、、。日本的には海草パスタにしちゃうような細い海草ですが、カターニャではパスタに入れます。磯の香りがしてこれがなかなか美味。きっと日本の似たような海草でも作れると思います。

e0335287_22344246.jpg


魚卵のラビオリ。

ラビオリ、中身は何の種類かは忘れちゃいましたが、、、魚でした。(多分ハタとかその系の魚)美味しかったけれどかなりヘビー、、、にて私はここでギブアップ。

お客様は更に続く、、、(汗)

e0335287_22381393.jpg


魚と野菜のグリルの盛り合わせ。

魚はかじき、イカ、エビの盛り合わせでした。写真では少なく見えますが、結構な盛りです。ここまで食べたらもうお腹いっぱいでしょうね、、、。少食?な私は見ているだけで更にお腹が膨れてきました(笑)

この後デザートも続き、、、もう夜は食べれない!というくらいお腹いっぱいに。

日本から来た方はやっぱり気合が違うな~、、、と実感したランチでした(笑)

この後はシラクーサへ行ったのですが、やはりお腹が空くわけもなく。

e0335287_2243199.jpg


夜はドォーモ広場のBarに陣取ってアペリティーヴォ♪ 美しい夜の風景が何よりのご馳走でした。夜が美しいシラクーサの街。訪れることがあったら1泊して、この広場でアペリティーヴォを楽しむことをオススメします♪

今日も盛りだくさんだった1日!明日は最終日、、、旅が終わってしまうのが残念だな~、、、、(って仕事なんですが~・笑)

明日が最終回です!
by latavolasiciliana | 2014-10-09 22:45 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana