東シチリア周遊美食の旅2014!~第4日目前半戦 ラグーサでシチリアのチーズを食らふ!~

美食の旅第4日目は美味しい朝ごはんで始まりました♪

といっても豪勢な、、、という意味ではなくて。

e0335287_22235466.jpg


キアラモンテグルフィの常宿は、家族経営のホテル。いや、女将さんのいる民宿、といったほうがしっくりくるかも(笑)ここのホテルの売り物は家族のおもてなし。女将さんであるおばあちゃんをはじめ、その家族達がいつも暖かく迎えてくれます。そして、朝ごはんは超シンプルなイタリアンスタイル。手作りのケーキやお菓子に家庭風のカッフェと暖かいコーヒー、、、そしてこの手作りケーキがいつも美味しいこと!今回は手作りのパンも登場。素朴なのですが、旅の途中はこういう手作りの味がたまらなく美味しくて♪

朝、オリーブオイルの石鹸を作るために田舎に行かなければいけないから、、、と、朝食前に挨拶に来てくれたおばあちゃん。また近いうちに来るからねっ!と約束するのでした。オリーブ摘みでも手伝いに行こうかな?(ちなみにキアラモンテグルフィはオリーブオイルの名産地でもあります)

さて、まずはキアラモンテグルフィからバロックの街として世界遺産にも登録されているラグーサへ。

ラグーサはイタリアでは世界遺産、、、というより「モンタルバーノの街」として有名で。モンタルバーノとはイタリアの人気ドラマで、アンドレア・カミッレーリ原作の刑事小説のドラマ版で、日本で言うところの「はぐれ刑事人情派」みたいな感じのドラマ。イタリアでは絶大なる人気を得ているこのドラマの撮影地がラグーサ地方のバロックの街。イタリア人にはラグーサ=モンタルバーノというイメージが定着しています。

な~んて話をしていたらなにやら撮影シーンに出くわし、、、。

e0335287_22572547.jpg


あっ!2代目モンタルバーノ撮影中!

1代目モンタルバーノがあまりの人気だったため、2代目Giovane Montalbano(若いモンタルバーノ)が登場。バスまで全部塗り替えちゃった大掛かりなセットと、大掛かりな撮影陣で撮影中でした。さすがモンタルバーノ(笑)

e0335287_2355312.jpg


ドラマ用に塗り替えられたバス。

バロックの街といえばこれ。

e0335287_2384624.jpg


縁の下の力持ち(笑)バルコニーの下は怪物のような人達が支えます。しかも全部同じ、、、ではなく、バルコニーひとつひとつ、力持ち達のデザインがちがうのも面白いところ。

そして古い建物を眺めながら歩いていくと、、、。

e0335287_23113270.jpg


じゃん!そこに現れるのはドォーモ!青い空に相変わらず映えるバロック建築。本当に美しい!

ドォーモの前に続く広場にはバールあり、ジェラテリアあり。こんな美しい風景を見ながら休憩することができます。冬の寒~い季節以外は外にテラス席があるので、ちょい休憩することを是非是非オススメします♪ 今の季節は本当に気持ちが良い♪

一息ついた後は、広場から続くラグーサ イブラ(ラグーサは旧市街を”イブラ”と呼びます)のメインストリートをお店を冷やかしながら歩きます。途中にあるチーズ屋さん。

e0335287_23164221.jpg


お客様が「シチリアのチーズ、味見がしてみたい!」とおっしゃるので、とりあえず中に入り、、、。

e0335287_23181470.jpg


ここはシチリアのチーズを中心の品揃え。私も何度も立ち寄ったことはあるけれど、まだ食べたことのないチーズもあって。

よし!チーズプレートを作ってもらおう!

e0335287_23224381.jpg


ラグザーノDOP、ルーナピエナ、ピッカンティーナ エンネーゼDOP、カネストリーノ コン ピスタッキオ、ウブリアーコ ディ ジビッボ、ウブリアーコ アル ネロダヴォラなどなど、、、全8種類!

e0335287_23253574.jpg


じゃん!パンと一緒に試食開始!ワインも飲みたいところでしたけどね~、、、(お店でも売ってたし)。でも、連日のお食べ地獄で胃も疲れ気味だったので辞めておきました。

チーズ、実は私あまり好きじゃないんですけどね、、、何故かシチリアのチーズは大好き(笑)その中でも好きなのがラグザーノDOP。名前の通り、ラグーサのチーズ。初めて食べたのはジビッボのブドウとホンモノのジビッボ(甘いワイン)両方を染み込ませながら熟成したウブリアーコ ディ ジビッボ。初めて聞いたチーズでもありましたが、これが美味しかった、、、、❤ いつかこのチーズのこと、詳しくアップします。

お昼前にチーズ食べちゃたもんだから、お昼は軽めに。

e0335287_23315346.jpg


この地方のご当地パニーニ、スカッチャと、とんがりアランチーニ。

スカッチャは生地を広げて具材を乗せたら折りたたんでから焼く、、、というちょっと変わった一品。ナイフで切ると生地が何層にも折り重なっています。アランチーニは東に行けば行くほどとんがり度が増し、、、ちなみにカターニャでは突き刺さっちゃうんじゃないの!?というくらい尖がっています(笑)

美食の旅らしく充実した午前中でしたが、そろそろ次の目的地、モディカへ。

長くなってきたので、4日目後半戦モディカは次のエントリーにて!
Commented by ユキキーナ at 2014-10-07 23:57 x
よし、ここも次回の教室ツアーに!!
Commented by latavolasiciliana at 2014-10-08 00:56
★ユキキーナさん>も、もしや、頭の中でツアー組んでる!?今まで行きたかったけれど行ってない、、、でも絶対ステキ!であろうリスト作ろうか??
by latavolasiciliana | 2014-10-07 23:38 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana