東シチリア周遊美食の旅2014!~第3日目 旅のメインイベント・豚三昧!~

さてさて、美食の旅3日目。

午前中は引き続きカルタジローネで陶器ショッピング~♪

e0335287_1933131.jpg


細かく丁寧に手で描かれた陶器たちは本当に美しく。

e0335287_1936657.jpg


カルタジローネの伝統柄と言えども、お店によって、職人さんによって感じが違ってくるのも興味深く。

e0335287_19395430.jpg


午前と午後の間にお昼休みが挟まるカルタジローネの陶器屋さん。時間があまりないときは、ひとつのお店にとどまらず、最初はササっとたくさんのお店を下見して、自分の好みのお店を見つけ。気に入ったお店でじっくり選ぶ、、、というのがコツ。でも、早めに戻らないとお店が閉まっちゃったっ!なんてことも良くあるので、下見の時に何時まで開いているか確認しておくと良いと思います。

e0335287_1948028.jpg


博物館のある公園で一休み♪ あ~、本当に良い天気だな~♪

お昼は夜のメインイベントに備えて軽めに。。。この地域でよく食べられるカルツォーネをほお張り。(写真なし)

いよいよ、旅のメインイベントのひとつでもある豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」のあるキアラモンテグルフィへ!

到着後は、しばし休憩。この日は唯一、少しゆっくりと出来る日だったので、旅の疲れを癒し、元気に食べるための休養。

e0335287_19592912.jpg


宿のテラスからは水平線に沈むこんな美しい夕陽を臨むことができ、、、。休憩の後はいざ出陣!

まずは街をウロウロ。

e0335287_2053839.jpg


夕飯前のひっそりとした広場。

e0335287_2063995.jpg


オレンジ色の街灯が灯る夜はとっても雰囲気があり。小さな街で何があるわけでもありませんが、それがまた良い感じでもある街。

さていよいよ、、、

e0335287_2094448.jpg


今回の旅のメインイベントのひとつっ!豚肉専門店Majore(マヨーレ)です!

このブログをご覧の方は既にご存知かと思いますが、シチリアの内陸部では豚文化が盛んで。ネブロディ山脈、マドニエ山脈、そしてそこに近い山間部では今でも養豚が盛んに行われています。Majoreではこの地域に根付く豚肉伝統料理を食べさせてくれるという嬉しいレストランなのです。

頼むものは毎回同じ豚三昧フルコース!

e0335287_20152912.jpg


サラミ、カポコッロ、そして豚肉のにこごり、、、オリーブもこの地方の名産品です。シンプルながらに豚肉の美しさが既にストレートに味わえるアンティパスト達。あ~、幸せ❤

e0335287_20175471.jpg


いつもならここでやってくるのは、「リコッタのラビオリ ラグーソース」なのですが、まだ暑い夏の時期はラビオリ&ラグーは作っていないそうで。その代わりに出てきたのが、フンギ ポルチーニのトロフィエ。初めて食べましたが非常にシンプルなパスタでしたが、これも美味。もっとポルチーニが入っていたら嬉しかった(笑)

ポルチーニ、、、シチリア弁で豚のことをPorco(ポルコ)と呼びます。Porcini(ポルチーニ)=子豚ちゃん、、、食べたときは気が付かなかったけれど、もしかしたらこれって、、、軽いギャグ!?今思い返すとププっとちょっと笑ってしまいました。

プリモ2皿目は、、、

e0335287_202179.jpg


じゃーん!

私がこのお店でいつも一番楽しみにしている料理、豚肉のリゾット!見た目にはね、、、普通な感じなんですけどね、、、これが絶品なのですっ!色々な豚の部位が入っているのだろうな~、、、と想像できるコク、そして溶け出すチーズ、、、そして絶妙のお米の炊き具合。いつ食べてもパーフクトに美味しいこの一皿。この一皿のためにこのお店に行ってもいい!と思えるくらい美味しいんです。いつもは後のことも考えて少なめに食べるのですが、今日はここで終わってもいい!という覚悟でほぼ1人前を平らげました❤

e0335287_20255616.jpg


e0335287_2027149.jpg


続いてやってくるセコンド達、、、これで1人分ですが、もちろん数人でシェア。それでもなかなか減っていかない、、、。こんなに美味しそうな豚肉を前に膨れ上がってしまった自分の胃が憎い!(笑)

ふう。。。。豚祭り終了。今日もお腹いっぱい!

マヨーレに通ってもう5年くらいが経ちますが、毎回毎回、期待を裏切らないこの美味しさはすごいと思います。ブレのない味。目新しい食材の組み合わせや、美しく飾られた料理も楽しいですが、地元に根付く伝統料理をいつも同じ味を作り続けるこんなお店が私は大好き。シチリアで好きなレストランは、、、と聞かれれば、絶対に外せない1軒です。

キアラモンテグルフィ、山の中にあるせいか、結構寒かったこの日の夜。宿に帰ってあつ~いシャワーを浴びて、豚ちゃんの余韻に浸りながら幸せな気分で床に着く私でした♪

さて、旅も前半が終了!明日からは後半のレポートです!
by latavolasiciliana | 2014-10-06 20:36 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana