東シチリア周遊美食の旅2014!~第2日目 海から山へ、、、~

美食の旅、2日目はカステルブォーノから下山したところにある海の街チェファルーへ。

チェファルーに到着して、そこで見たものは、、、っ!

タコの凧(笑)

冗談みたいですが本当です。下にはイカもスタンバってました。

タコやイカのみならず、、、

こんなのも飛んでました。

そう、この日チェファルで行われていたのは「凧大会」。

チェファルーの海と街をバックに色んな凧が飛んでいました。(上の写真は難易度高し。なんだか分かるかな?)なんともゆる~い感じで、小さな凧から大きな凧まで思い思いの凧上げ。そこがまたシチリアらしい(笑)

チェファルーは海の近くの石畳の街とあってシチリアの中でも人気のリゾート地。この日もまだまだたくさんの人が街にいました。(チェファルーの風景はこちらからお楽しみ下さい。)何と言っても見所はここ。

ノルマン初代王ルッジェーロ2世が建立したというドォーモ。中には美しい全能の神キリストのモザイクがあります。

中では結婚式が行われていました。

Auguri!!(おめでとう!)

ドォーモの近くの陶器屋さんではサント ステファノ ディ カマストラの陶器をショッピング。

街をプラプラと歩き、、、、この日のお昼は前日のキノコがまだお腹に残っていたため、超軽めに済ませ、次の目的地に移動しました。

次なる目的地はこちら。↓

世界遺産にも登録されている「古代ローマ帝国の別荘」の床一面のモザイク@ピアッツァ アルメリーナ。

広大に広がる別荘の敷地内の床はなんと全面がモザイク!上の写真、絵みたいにも見えますが小さな石のモザイクです。当時の生活の様子がちょっとコケティッシュに描かれていて、妄想癖のある私としては相当楽しく。これが3世紀の古代ローマ帝国時代に作られた、、、というのですから本当にすごいとしか言いようがありません。当時、ここは貴族の別荘として使われていて、客間や寝室のほかに、温泉、サウナ、トレーニングルームがありました。ローマ人=温泉好きは既に皆さんご存知かと思いますが、別荘にもきちんと温泉が作られていたとはね~、、、(というか、別荘だから必要だったのでしょうね。)

数年前に修復が終わったモザイクは、鮮やかな色になり、おそらく当時はこんな感じだったのだろうな~、とまた妄想が膨らみます(笑)

さて、世界遺産な遺跡を楽しんだ後は、この日の最後の訪問地&宿泊地、カルタジローネへ一直線!

このブログでは既におなじみのカルタジローネの階段。何度も行きましたが、やっぱり何度見ても面白いタイルのデザイン達!この階段から徒歩5分くらいのところに宿を取ったので、チェックインしてから早速、陶器ショッピングへ♪ 階段脇のお店を中心にウロウロ、、、。今回の旅はゆっくりと陶器を見ていただきたいため、翌日の朝も陶器ショッピングの時間を取っていたので、じっくりとショッピングを楽しんでいただけたと思います♪

さてこの日の夕食は、、、山の中なのに何故か魚料理(笑)

カルタジローネ、街の中には美味しいレストランが少なくて(涙) 前回行ったときに友人に教えてもらった魚料理のレストランに行くことにしました。

冷たいアンティパストが3皿、暖かいアンティパストが3皿、それにパスタが2種、、、もうお腹いっぱい!お昼をほぼ抜いたおかげで食べることが出来ました。

カルタジローネ、こんなに陶器の街として名が知れているのに、宿もレストランもここだっ!というところになかなか出会えず。(というか100%希望を満たすところはどこもない事が既に判明しているのですが)でも、やっぱり陶器をゆっくり選ぶ、、、となると1泊はしたいもの。今回は宿もレストランも合格点。ホッ、とひと安心。

。海から出発して山へ、、、かなり盛りだくさんだったこの1日。たっくさん歩いて、最後にたっくさん食べて、、、今日も満腹でベッドに横たわったのでした(笑)

さっ、明日は今回の旅のメインイベントのひとつ、豚ちゃんですっ!
by latavolasiciliana | 2014-10-06 04:03 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!