NEW POST

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~

先週から今週にかけて開催された「東シチリア周遊美食の旅2014」

今までも何度となく周遊したシチリアですが、今回の旅は渾身のプログラムで。。。何が渾身か、というと食べることに(笑)

「シチリア料理とはこうである」

とは一言で言い尽くすことが出来ないくらい、バラエティーに飛ぶシチリア郷土料理。海の近くなのか、山の中なのか、東か西か、、、言ってみれば街によっても食文化が異なる、という不思議な土地シチリア。そんなシチリアを西はパレルモから山間部を通ってシラクーサ、そしてカターニャまで、「シチリア各地の美味しいモノを食べ歩く」、それが今回の旅のテーマでした。

毎回、旅プランはササっとアップして終了するのですが、今回は食べ歩き、そして観光ともに充実した旅であったので、1日ずつに分けてアップしていこうと思います。

今日はまず1日目。

パレルモ出発のこの旅、まずやってきたのはシチリアど真ん中あたりに広がるマドニエ山脈にあるカステルブォーノという小さな街。この街での目的は「キノコ料理を堪能」!

到着後、夕食までの間、まずはお散歩。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_135992.jpg


小さな街ですがなかなか風情のあるカステルブォーノ。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1364492.jpg


小さな街名物のおじいちゃんの行列も(笑)

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1395865.jpg


一番奥にある元要塞のお城は少し高台になっていて夜景が臨めます。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_216361.jpg


端から端まで急いで歩けば15分くらいで終わっちゃいそうですが、とてもかわいい石畳の街。キノコとセットで1日楽しめそうです♪

さてさて、散歩も終わったところで、、、今回の目的地へ!

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1434621.jpg


シチリアでキノコ、、、と言えばこのお店!去年キノコ祭りでやってきた時、当時このお店で働いていたTちゃんと出会い。今回の予約はTちゃんにお願いしたところ、、、猛烈なサービスっぷりだった!さすがコネ社会シチリア(笑)

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1461339.jpg


「まずは3種のキノコのアンティパストどうだい?」

と、シェフのペッペからのご提案。そうそう、キノコ食べに来たんだし♪

まずは1皿目。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1495333.jpg


「これはTちゃんからの贈り物だよ♪」

と、イキな計らいで持ってきてくれたこの1皿。Funghi de Ferla(フンギ ディ フェルラ)という大きな傘のキノコとバジル。バジルがすっごく香っていてさっぱり目の一皿。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1532333.jpg


2皿目は干し鱈にポルチーニ、そしてペーストトラパネーゼ、という、キノコを普段あまり食べない私としては不思議な組み合わせでしたが、これが美味しかった!

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1554029.jpg


3皿目、ポルチーニとオーヴォリーのカルトッチョ!これ大好き~♪ 白いご飯が欲しくなる一皿(笑)どんぶりにして食べても美味しそうです♪

3皿、、、ここで終わりよね、、、?と思っていたところに運ばれてきたこの一皿、、、(汗)

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_1575465.jpg


燻製プローヴォラの下に潜んでいるのはもちろんキノコ、、、でもリコッタもいたっ!おぉ、、、、私ここで撃沈、、、。

、食べ終わってみると十分な満腹感、、、(汗)ワインを飲んでいたこともあり、お腹が膨れ上がってしまいました。プリモはポルチーニのパスタを頼んでいたのですが断念(涙)お客様が頼んでいたキノコとマメのスープをシェアさせていただくことに。

「Sei venuta per scherzare o mangiare??(冷やかしに来たのかい?それとも食べに来たの?)」

と、冗談を飛ばすシェフ ペッペ。っつーか、盛が多すぎです(笑)

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_24668.jpg


半分でこの一皿、、、よかった、、、1皿頼まないで。

東シチリア周遊美食の旅2014!~第1日目キノコを食べ尽くす!~_e0335287_251795.jpg


プリモを頼まずセコンドを頼んだ人、、、ビステッカ並みの巨大な肉が出てきたっ!日本で言うならは1皿4人分(笑)

いや~、、、久しぶりにお腹がはちきれそうになるくらい食べましたっ!

シチリア、と言えば海の幸を思い浮かべる方が多いと思いますが、山間部の一部ではキノコも採れるのです。そしてシチリアでキノコを食べる!と言って思い浮かべるのがここのお店。1年中、なにかしらのキノコがあるそうなので、今後の美食ツアーには欠かせないお店となることでしょう♪

今回はキノコをたらふく食べるためにカステルブォーノの街に宿泊。満腹後の車は辛いですからね、、、。

初日からすごいかっ飛ばした美食ツアー、さてさて最後まで胃は持つのか!?
Commented by chiho at 2014-10-04 14:34 x
わーん美味しそう!トスカーナだと、ビステッカの上には、どっかんとキノコの傘をのせたりするけど、同じイタリアでも所変われば随分違うねえ。続きが楽しみ
Commented by goloso204 at 2014-10-04 23:29
キノコ大好きなんで興奮!美味しそうだけど量が多すぎて2食に分けないととても食べ切れなさそう。見てるだけで涎が・・・、ああ胃が苦しくなってきました!
Commented by accaesse at 2014-10-06 07:55 x
わーー!いいですね~!
美味しそう!!!
いつか参加できたら、ぜひ!ポルチーニのパスタまでたどり着きたいです^^
Commented by latavolasiciliana at 2014-10-06 17:06
★chihoちゃん>どかんとキノコの傘、、、みたいのはあんまり見ないシチリア。というか、キノコ自体、山しかほとんど食べないからね~。去年一緒に食べた大きな傘のキノコ、美味しかったな~♪
Commented by latavolasiciliana at 2014-10-06 17:06
★goloso204さん>この日は本当に苦しかったです、、、。イタリア人達はこの量を食べちゃうわけですからね、やっぱりすごいです、食べる能力が(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2014-10-06 17:07
★accaesseさん>ポルチーニのパスタ、次回リベンジです!あら?いつか参加、、、是非是非!また一緒に旅行しましょう♪
Commented by cibiyukiko at 2015-01-16 20:47
キノコ、すごいね!もしかしてこのお店~?? 「シチリア・キノコ」で検索したらトップにこの記事出てきたよ(笑)。プローヴォラとキノコとか、肉の上のキノコとか、、、もう読んでて悶絶だわ。キノコばんざーい!!
Commented by latavolasiciliana at 2015-01-18 20:00
★yukikinaさん>そうそう、ここ。しかしこの日は本当にやばかったよー。みんなノドボトケくらいまでいっぱいになってた。もうね、前菜だけでいいー!って感じだったわ(笑)
by latavolasiciliana | 2014-10-04 02:13 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(8)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31