今年もクスクスフェスタに行ってきました!

e0335287_19325297.jpg


毎年9月下旬にSan Vito lo Capoで開催されるクスクスフェスタ。今年も冷やかしに(笑)行ってきました!

クスクスフェスタは今年で18回を迎える、トラーパニ近郊で一番成功した!と言えるだろう夏のイベント。2005年にトラーパニに住み始めた私は今年が9回目となりますが、年々やってくる人の数は増えているのを体感できます。

クスクスフェスタはトラーパニ名物、魚のスープのクスクスの他、普段はなかなか味わうことが出来ないお肉のクスクス、アフリカ・南米からやってきた世界各国のクスクスを食すことができるのが魅力。クスクスってチュニジアやモロッコと北アフリカのイメージが強いですが、南米でも食べられているのです。

今回のチョイスは下記4品。

e0335287_19253385.jpg


●ココナッツと海の幸のクスクス
●マグロとウイキョウのクスクス
●牛肉と野菜のクスクス
●色々なお肉と野菜のクスクス

ものすごい量のクスクスの上にドカっと載せられるスープ、、、見ただけでお腹が一杯(汗)

お味はと言えば、、、

ん~、、、フェスタ自体は成功して、来客数が多くなったのに比例して、クスクスの味は下降気味(汗)量と質が反比例してしまうのは世の常。そこがちょっと残念なクスクスフェスタ。去年からとあるプレコット(箱に入っているインスタント)のクスクス会社が協賛に付いたせいか、どうもフェスタで食べるクスクスもプレコットじゃないの?疑惑が持ち上がり。(トラパネーゼの内輪で・笑)以前は本当にクスクス粉から作っていたと思うのですが、近年、来客数が増えてきてそれどころじゃなくなってしまったのでしょう。何せ、クスクス粉から作ったら、蒸し時間は最低1時間半ですから、、、、(汗)

でもね、、、フェスタですからね。そこは雰囲気を楽しみましょう♪

街にはチーズ、ワイン、オリーブオイルなど、色々なスタンドが並びます。試食試飲をさせてくれるところも多く。

e0335287_19271152.jpg


クスクスを盛ってくれる民族衣装の人々も気分を盛り上げてくれます!

e0335287_1928267.jpg


e0335287_19294254.jpg


まだまだ暑いシチリアなので、バカンスに来た人達も多いわけですが、トラパネーゼもなんだかんだ言いながらたくさんやってきます。街の中は知り合いだらけ(笑)そんなこんなで、クスクスが美味しくないとかブツブツいいながらも毎年行ってしまうお祭り好きなシチリア人達なのでした!そして私はやっぱり家庭で作るクスクスが一番美味しいな~、、、と、毎回確認するのでありました。
Commented by tomomato at 2014-09-25 22:33
サンビートに行ったとき、海岸のパラソル貸してるおばちゃんが、このフェスタの話をして、それまでいれば良いのにと言ってくれました。Reiさんのブログのおかげで話題に乗ることができ、もりあがりましたよ 笑 あー シチリアが懐かしい。今日、カフェシチリアのトローネーブルーマウンテン味 の最後の一口を食べて、しみじみしてしまいました。楽しいお食事、ありがとう^_^
Commented by latavolasiciliana at 2014-09-26 15:49
★tomomatoさん>こちらこそ楽しかったですよ~!ありがとうございました♪ クスクスフェスタが終わるまでサンビートは真夏全開!な雰囲気なんです。夏の終わりのイベントだから余計盛り上がるのかも。
by latavolasiciliana | 2014-09-25 19:33 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana