シチリア食文化を極める6泊7日の旅、参加者募集中です!

ラ ターボラ シチリアーナで毎年開催している「シチリア食文化を探求する6泊7日コース」が今年も10月11日より開催されます!

毎年11月下旬に開催していたこのコースですが、11月は比較的曇り空になることが多い季節。そして、サマータイムも終了し、日も短い、、、ということで、今年はまだまだ夏気分も味わえる10月に開催することにしました。

6泊7日のプランではとにかく食三昧!毎日の料理教室に、毎日の工場見学。短期間で西シチリアの食文化のハイライトを一気に見ることができる充実のプランです!

料理を教えてくれるのはおっかさんシェフのマリアさん。

e0335287_18504430.jpg


マルサラ出身のマリアさんが教えてくれるのはマルサラ料理、、、そう、マルサラ料理ってトラーパニ料理と微妙に若干違うのです。たった30キロしか離れていないのに、、、。

マリアさんの料理のベースはマンマの料理。でも20年もレストランで働いているキャリアもある立派なおっかさんシェフでもあります。

e0335287_18571553.jpg


ちょっとした彼女のエッセンスが加わったマルサラ料理は日本でも再現できる料理ばかり!そしてとにかく美味しい彼女の料理。私も年に1回のこのプランの開催が待ち遠しいくらい(笑)

このプランではシチリアの食の原点を見ていただくべく、多くの工場見学をプランに組み込んでいます。

---------------------------------------------------
・オリーブオイル工場見学と試飲
・マルサラワインワイナリー見学と試飲
・ドンナフランカ 無農薬のブドウ畑とワイナリー見学
・古代製法の塩田見学
・シチリアの名産品の試食とワインのテイスティング
・トラーパニ、エリチェ、ギリシャ神殿の観光
---------------------------------------------------

今年はちょうどオリーブの収穫時期にあたるので、収穫風景や絞りたてのオリーブオイルの試飲ができるかも♪

e0335287_1945990.jpg


宿泊はワイナリーに併設されたアグリツーリズモ。ワインがとっても美味しい楽園です♪

e0335287_1984322.jpg


ここには実は秘密のワインが眠っていて、、、。マルサラのワイン文化を継承する数十年もののワインがコレクションされています。プランに参加された方はもれなくこの「秘密のワイン」を試飲することができます。このワイン、本当に滅多に試飲できない貴重なワインです。

2009年に初めて開催したこのプラン。とにかく、私自身も勉強になり、皆さんと一緒に楽しませていただくのですが、今年は何故か参加者が少なく今のところ超少人数制(笑)本来は全期間のご参加のみを受け付けているのですが、今年に限り3泊~予約を受け付けさせていただいております。シチリアには行ってみたいけど、、、、と思っているそこのあなた!(笑)このチャンスに是非シチリアに来てみませんか?

プランの詳細は下記URLをご覧ください。

●シチリア食文化を探求する6泊7日
http://tavola-siciliana.com/set_plan/chef.html

3泊~の料金のお問い合わせはホームページ内のお問い合わせフォームからお願い致します。

今年の秋はシチリアで会いましょう!
Commented by ユキキーナ at 2014-09-09 19:53 x
1人で行ける日がきたら行くわ~。あと数年後にせまってきてカウントダウンはじまってるわ。でもそれも寂しく感じる今日この頃。
ところで、また春、、3月末から4月初旬は日本なのかな?次の春にイタリア行けたら、シチリアでのんびりしたいな~。
Commented by latavolasiciliana at 2014-09-10 14:56
★yukikinaさん、もうすぐ1人で旅立てる日が来るなんて、、、子供の成長は早いっ!というか、時の流れの速さにも驚愕だわ、、、(汗)3月末~4月上旬、多分イタリアにいるよ~!予定が分かったらメールくださいまし❤
by latavolasiciliana | 2014-09-09 19:18 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana