カフェインと白砂糖を抜いてみた1週間

FBをご覧の方はご存知かと思いますが、、、、この1週間、カフェイン(つまりカッフェ)と白砂糖を使ったお菓子を絶ってみました。

きっかけはちょっとひどくなっていた指と頭の湿疹。生後3ヶ月に発症、、、という生粋のアトピッ子の私は、1年に1回くらい謎の湿疹に悩まされるのです。今、湿疹が出てくるの指と頭皮。出てくる理由と去っていく理由はいまだに不明。

イタリアでは「アトピー性皮膚炎」という言葉はすごくマイナー。皮膚科医以外のほとんどの人は知りません。それが故に、

「ストレスが原因よ。」

と言われてそれでおしまい。確かにストレスが過度にかかったり、過労になった後に出てくることも多いですが、そもそもストレスなく生活することなんて不可能。先日は「リラックスしすぎてもそれもアトピー悪化の原因に」、という記事を読みました。ストレスがかかりすぎず、リラックスもしすぎず、適度に働き適度な緊張感を持った生活、、、なかなか難しいですよね。というか、ほぼ不可能です。

ほんの5年前くらいまでは、私も結構強めのステロイド軟膏を使っていたのですが、それもついに効かなくなり。ある時を境にスパっと辞めました。その後は、湿疹が出てきたら出てきたでそのまま放置、、、自然に引いていくまで待つ、という感じです。幸い私の場合、顔や見えるところにひどく出てこず、それで耐えられるくらいの湿疹なので、、、。(人から見たら結構ひどいのかも知れませんが、一生付き合っているのでもう慣れっこ)

今年の湿疹が出てきたのは確か6月終わり頃。今までにも色々な人体実験をしてきましたが、今回ちょっと思うところあって試みよう!と思ったのが、カフェインと白砂糖絶ち。アトピッ子には、カフェインやカカオなどの刺激物、白砂糖、アルコールetc....よくないとされるものがたくさんありますが、どれもこれも私が好きなものばかり~(涙)人生の中から全部抜いてしまったら、どれだけ食べる楽しみが減ってしまうことか、、、でも摂取を制限したほうがいいことは確実で。「一生ダメ!」と思ったら絶対に始められないので、まずは1週間、、、という期間限定で、と思って始めたのが先週の火曜日。今日でちょうど1週間が経ちました。

結果、湿疹が快方に向かったか、、、と言われると、向いたような向かないような。始める前よりは治まりましたが、先週は指先を使う機会が少なかったりと、他の要因も考えられるし。はっきりとした効果はやっぱり1週間じゃ分からず。

でもそれよりも何よりも、びっくりしたのは体の変化。頭痛、ダルダル感、睡魔、、、、おそらくカフェインや砂糖を辞めたからだ、、、と思われる症状が次々に。ひょ~。特に2日目~4日目はひどかった。あまりにダルいけど、外を歩けばちょっと気が晴れるかな?と思って散歩に出たのですが、15分くらい歩いて目的地に達することなくUターン。雲の上をフワフワ歩いている感じで、軽く意識が遠のき、、、おお、危険!食事をすれば睡魔に襲われるし、、、低血糖症か?症状は日を追うごとに少しずつ軽くはなりましたが、数日間はすごく体調悪かったです。

私の甘い物好きは近々の人には有名?な話ですフェもイタリア生活で知らない間に相当摂取していたんでしょうね~。日常生活を送るのが難しいほど体調不良だった先週。そうそう、食欲もすごく出てきちゃって。一気に体重増加!(苦笑)ダイエットとして始めたわけではなかったので、食事は普通に取っていましたが、いつも以上に食べていました。

体ってすごい!と思ったこの1週間。

シチリアに移り住んで以来、「食と健康」は今までもずっと考えてきた私の一生のテーマでもあるのですが、今回の人体実験をもって改めて食と人間の体って密接に関わっているのだな~、と体で感じました。

色々な食べ方が提唱されているけれど、人は個体差があるからどういう食べ方が絶対的に良い!と言い切ることはすごく難しいと思います。「旬のものを美味しく」、、、が基本ですが、その食材をどうやって食べるのか、どういう時に食べるのか、私も自分に合った食べ方を色々と人体実験しながら見つけて行きたいな、と思います。

そういうえば1週間経った今日、なんだか体がスキッ!とした感じがします。中毒から脱したかな?

目標の1週間を過ぎたところで、明日からはまぁ、一応カッフェも白砂糖も解禁、、、な訳ですが。中毒症状は出たものの、それでもカッフェが飲みたい~っ!とか、お菓子が食べたい~っ!という欲求は意外と出てこなくって。まぁ、できるものならユルい感じでこのまま続けてみようかな?と。カッフェは飲みたくなったらデカフェナートというカフェイン抜きのカッフェもあるし。そして、ハチミツとか天然の甘味料を使った白砂糖を使わないお菓子作りにでも励んでみようかな?

人体実験はまだまだ続きます(笑)
Commented at 2014-08-26 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2014-08-27 04:26
★鍵コメkさん>初めまして!コメントありがとうございました。やはり精製した砂糖はアトピーには良くないのですね。諸々の情報ありがとうございます!ブログ、以前にもチョロっと見たことがありますが、じっくり読んでみます。食事療法で少しずつ良くなっていけばいいな、、、と思っています。これからも人体実験は続け、時折アップしていこうと思うので、また色々と教えて下さいね!

by latavolasiciliana | 2014-08-26 15:53 | REIのシチリア日記 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana