2014年もオリーブ達ががんばっています! ~オリーブ農園日記 vol.16~

e0335287_16463432.jpg


ブログでの更新は久しぶりとなりましたが、ウチのオリーブ農園、今年もがんばっています!

最後に更新したのはどうやら1月のようで、、、(汗)もちろんその間、何もしていなかったわけではありません。

今年は冬に大量の雨が降ったトラーパニ。雨が降れば育つのは雑草、、、。最後の更新の写真でもまるでお花畑のように黄色いお花が咲いています。それはそれでキレイなんですけどね(笑)雑草は取る人、取らない人、生産者の中でも色々な意見や考えがありますが、私達はこの畑に関しては取りたい派。なぜならパパの木は樹齢80歳。肥料もなるべく少なく育てているため、雑草に土の栄養分を奪われすぎるのもね~、、、と考えたから。

でもね、、、、。

最後に更新した1月に、「大量の雨で土が湿っていて雑草を抜くためにかける耕運機がかけられない」と書いてあるのですが、

雑草があるから土が乾かない⇔土が湿っているから雑草が育つ

この悪夢の連鎖からやっと抜け出れたのが、な、なんと、、、5月!!

しかも、いつも使っている手押しの耕運機では太刀打ちできないくらい、雑草は育ってしまい、、、。お隣さんに頼んでトラクターかけてもらったのです。(そのトラクターですら反転の危機に、、、危うかった・汗)ちなみに雑草は手で抜くとか、鎌で刈るとかそんなレベルではないくらい冬は成長します。放置すれば自分の身長以上の雑草ですから、、、しかもトゲ多し(涙)

冬は10日に1回くらいのペースでチェックをしに行くわけですが、毎回、靴は土で3倍くらいに膨れ上がり(苦笑)そんなこんなで、今年は実が少ないんじゃないかね~、、、と心配していたのですが。

今年も元気にたくさんの実が付いてくれました!

e0335287_16395086.jpg


去年は収穫が少なかったウチの農園。オリーブは毎年実をつけますが、今まで観察していた様子に寄ると、やはり2年に1回が豊作、その翌年はちょっとお休みで実は少なめ、でその翌年にまた豊作、、、と繰り返す木がほとんど。その経験から行くと今年は「豊作」な年。

1年ちょっと前に植えた27本の苗木もスクスクと育っています♪

e0335287_16431268.jpg


私の腰丈くらいしかなかったヒョロヒョロだった苗木君達、今では幹もしっかりしてきて私の身長を越すくらいにまでなっています。成長早いな~、、、。

e0335287_16502567.jpg


パパが大切に育ててきたこのオリーブの木たち。今年も美味しいオリーブオイルができるようにがんばりますっ!
by latavolasiciliana | 2014-07-23 06:27 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana