NEW POST

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問

先週末は秋から募集を開始する予定の「シチリア南東部滞在プラン」を作るため、モディカに旅していました。

ラ ターボラ シチリアーナのプランと言えばやっぱり「食」が外ないテーマ。そこでワイナリー訪問をプランに組み込みたいと思い、いくつかワイナリーを訪問することにしました。今回、訪問してみたのはモディカから30kmほどのところにあるプラネタ社のノートのワイナリー。

プラネタ社のメンフィにあるワイナリーは2011年に訪問しましたが、ノートのワイナリーは初めて。モディカからの道のりは簡単だったはずなのに、、、めいいっぱい迷いました(汗)

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1205576.jpg


到着したその目の前の敷地はなんと51ヘクタール!さすがプラネタ。規模が大きい。

ここではモスカートとネロダヴォラが栽培されています。

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_123080.jpg


土はかなりサラサラで足がめりこんでいってしまいます。ブドウは元気に育っていました。あと少しで収穫です。

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1252663.jpg


こちらはネロダヴォラ。ご立派です。

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1272525.jpg


こちら今回案内をしてくださったモディカーナ(モディカの人)のVivianaさん。畑とワイナリーをとっても丁寧に説明してくださいました。ワイナリーは気候条件やワイナリー自身のこだわりが違うので、どこに言っても勉強になるし、ブドウや土地の話をするのはとっても楽しくって。あっという間に時間が経っていきます。

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1322088.jpg


今回試飲したのは白2種、赤2種。そしておつまみ付き。

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1335682.jpg


試飲が終わった頃にはおなかいっぱい(笑)

モディカに到着する日の訪問だったので、ちょっと遅めに18:00に予約しました。そして終わって外に出てみたらもう20:30!!

シチリアの雄Planeta(プラネタ)Noto(ノート)のワイナリー訪問_e0335287_1361094.jpg


ブドウ畑の向こうには真っ赤に夕陽が沈んでいきます。

秋に発表する「シチリア南東部滞在プラン」は私が同行しないタイプのプラン。でも、ワイナリーやブドウの説明を事前にお渡しして、それを見ながらイタリア語、もしくは英語で見学していただく予定です。それが故に、目で楽しむことができて、舌で楽しむことができて、、、そしてワイナリーらしい開放的な気分を満喫していただけるワイナリーを探しています。

ここのワイナリーはまずは合格点!あといくつか訪問して決めたいな、と思っています。
Commented by accaesse at 2014-07-22 08:55 x
モディカ、モディカ~!♪
今年4月、reiさんのお菓子本をコピーして行ってきました!
息子のレンタカーでボナユートに到着できただけでも感激!
ムパナティッギが想像以上に美味しかったです。

で、ラグーザに寄って、ホテルがあるシラクーサまで帰るとき、道に迷って(?)しまったんです。
息子はナヴィが言う通りに走っているらしいのですが
すごい山の中を進み、あたりは暗くなるし、ヨメさんと孫は不安でわーわー言うし、私は内心の不安を隠し、大丈夫と言うしかなく(苦笑)
結局、わりと早くシラクーサに到着したので、イタリアのナヴィって近道をメインで教えるの?と思いました。

車の不安のない(あれはあれでシチリア山ん中経験でしたが)「南東部滞在プラン」いいですよね!!!
とっても行きたいですが、タイミングとか、うんと家族孝行しとかないと出にくいとか、いろいろ乗り越えることが多い!
どうか、このプランが盛況で、私が参加できる日まで続いていますように!
南東部、海の幸も、肉じゃがみたいな肉料理(名前忘れた)も美味しいですよね!
そして、ボナユートのカンノーリ!
食いしん坊の方々、絶対お勧めですよ!!!
Commented by latavolasiciliana at 2014-07-22 15:46
★accaesseさん>なんと、シチリアにまたいらしていたんですね!しかも親子3代で~~~!すばらしいです☆彡
ラグーサ近辺は渓谷なので、電波状態が本当に悪いんですよ、、、。更にイタリアのナビはご想像通り、最短距離を選ぶので、使いこなせないとたどり着いた先は農園だった、、、なんてオチに(笑)幹線道路を選ぶモードもあるのですが、わたしのナビはそれをオンにしても農道に誘われますから。

プランはaccaesseさんがいらしていただけるまで存続できるようにがんばります!またお会いできることを楽しみにしていますね♪

by latavolasiciliana | 2014-07-22 01:42 | ワイナリー訪問 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31