NEW POST

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_1616399.jpg


パンテッレリア島バカンス日記更新途中ですが、、、。

7月20日日曜日、今年の夏の大イベントがトラーパニで開催されました。

「Fly for Peace 2014 @ Trapani」

「平和」をテーマにしたこのイベント。様々なイベントが開催されていたようですが、その目玉はなんと言っても”Frecce Tricolore(フレッチェ トリコローレ3色の矢)”!!イタリアンカラー、緑・白・赤の色をつけた噴煙を出しながら駆け抜ける飛行機!私もテレビでは見たことありますが、トラーパニの上空でこれが見れるのはもしかして最初で最後かも、、、と思い、仕事で行っていたモディカからがんばって急いで帰ってきました。

フレッチェ トリコローレは2時間半ほど予定されていた航空ショーの最後に予定されていました。

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16310100.jpg


晴天に恵まれたトラーパニ。街から数キロにわたる海岸線、そして海岸は観客で埋まっていたそうです。私は幸いにもメイン会場のドまん前の建物のテラスから見学することができました!

まずはヘリコプターがやってきました。

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_1637799.jpg


よーく見るとイタリア国旗と共に、人がぶら下がって手を振っています(笑)見えますか?

次にやってきたヘリは海上に着陸!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16382646.jpg


これは戦闘機2機が大きな飛行機から空を飛びながら給油しているところ。

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16404730.jpg


回転&蛇行しながら上っていって、直角下降!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16451454.jpg


見てるだけで結構怖いです(汗)

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16481652.jpg


航空ショーって一度見たいな~、と思っていたけれど、日本だと遠くまで行かないと見れないし、しかもすごい混雑そうだし(汗)人込みも待つのもキライな私としては絶対に見に行けないイベントのひとつでした。でも想像通りすごいんですね~。やっぱり目の前でみるとド迫力です。

さて、2時間ほど色々な飛行機のショーを楽しみ、そろそろかな。。。。と思っていた頃に。。。。きた!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16531061.jpg


トラーパニの街の上空を通ってきた10台の飛行機が、3色の噴煙を吐き出しながらやってきました!

この軍団、イタリア軍のトップガン。10台の飛行機の中でいくつものフォーメーションを作りながら色々な技を披露してくれました。❤も描いたよ(ちょっと見難いけど、、、)。

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_16561494.jpg


Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_1715237.jpg


ギュイーーーーーーン!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_176209.jpg


上にたどり着くとすぐにフォーメーションを変えます。

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_17105973.jpg


直角にのぼる!海上近くを飛行していたこの飛行機、この高さまでわずか数秒。

そして最後に、、、きた~!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_1741617.jpg


きれいだ~!

Frecce Tricoloreがトラーパニの空を舞う!_e0335287_17135860.jpg


大きな円を描いて基地に戻っていき、ショーは終了。

一言でいえば素晴らしかった!

ライアンエアーや、フランスのアクロバティックチームなど、民間の航空機も参戦したこのエアーショー。普段近くで見ることができない人民救済用ヘリコプターや、飛行機なども見ることができて、ある意味イタリア軍の広報活動に大きく貢献したと思われるこのショー。

Fly for Peace、、、、平和のために、と名打った今回のイベントでしたが、今回も登場していた戦闘機が戦いのために出動する機会がなくなることを祈るばかり。世界平和、人類の歴史上、戦争が無かった時代なんてきっと無かったことでしょう。でも、戦争って人を狂気の沙汰に追い込み、関係の無い人が巻き込まれ、悲しむ家族がたくさんいて、、、一般市民にとっては何にもいいことない。一部の特権階級の人が人民の命を犠牲にして富や権力を手中にするために行われているとしか思いようがありません。戦争によって涙を流す人が一人でも少なくなることを願わんばかりです。
by latavolasiciliana | 2014-07-21 17:24 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31