コストゼロの超贅沢ランチ❤

星付きレストランでオサレして食事、、、なんていう贅沢もいいですが、パンテッレリアでの贅沢はそれとはまた違う意味での超贅沢。

「さあ、今日は魚釣りに行くよ!」

朝、島の友人から電話がかかってきました。釣りをしているという場所に行ってみると、、、

e0335287_015461.jpg


おお!もう既に2匹釣れていた~♪ しかも内臓もきちんと処理してあるし。

野生児な友人はヒマがあれば海にでて、収穫物を料理して友達を呼んでパーティーをしています。その様子はいつもFBで見ていていいな~、、、と思っていたのですが、今日は私達のために朝早く起きて一人で釣っていたそうです。

釣り終了後は、

「潜るよ~」

と言いながら隣の岩場に移動。

e0335287_082857.jpg


ここ実は小さな小さな港の横っちょ。港近くなのにこの海の碧さ、、、すごっ!

友達が貝を収穫している間、C氏はウニを収穫!

e0335287_095698.jpg


じゃん!

その間私はと言えば....持ってきた本を岩場で寝っ転がりながら読む(笑)

そして友人が収穫してきた貝はこれ。

e0335287_0123168.jpg


この時点で11時半。さて!家に帰って料理だ料理!

この日のアンティパストはウニ❤招待した友達が持って来てくれた自家製ジビッボセッコ(ジビッボというブドウで作った白ワイン、私の大好物!)とウニでカンパーイ♪

e0335287_0174434.jpg


ちなみに持ってきてくれたのはワインだけではなく、オリーブとズッキーニのオイル漬けも...こちらも自家製。

あ~、、、幸せ~❤

そして今日のメインはこれ!

e0335287_019485.jpg


実はこのパスタ、、、お店で食べれることはまずないと思います。なぜならこの貝、流通していないから。自分でとってこない限りなかなか手に入りません。ただのトマトソースにこの貝を入れただけのこのパスタ、、、これがすっごくおいしい!海の香りがギュっと詰まっていて、それがパスタにもしっかりと染み込んでいて、、、、今回のパンテッレリア滞在中に食べたどのパスタよりもおいしかった!

e0335287_0235150.jpg


釣った魚は軽く粉をはたいて揚げます。それだけなのに、本当に美味しい、、、魚の味がすごく引き立っている感じがして。

おなかいっぱい食べた後は、ワインを持ってきてくれた友達のほかにもう一人招待した友達が持ってきてくれた庭のもぎたてプラム。完熟❤その後はこれまた自家製のパッシートで〆る、、、

いや~、究極の贅沢ごはん!!

ちなみに私はまったく料理してません。ただ食べただけ(笑)

ちなみにこの日かかった費用、、、ゼロ。私が買い置いておいたパスタ@1ユーロだけ。でもどんな高級レストランで食べるよりも美味しかった❤

最近、家庭でご馳走になる味や、自分で作る味に慣れてしまった私、、、実はあまり外食が美味しい!と感じられないんです。家庭料理とレストランの料理って比較するものじゃないと思うのですが、最近ますますおうちごはんに魅力を感じる私。食べるものはできるだけ自分で畑や海から調達して、新鮮な素材の美味しさを最大限に生かす調理方法でシンプルにいただく、今の私にとってはこれが最高の贅沢なんです♪

パンテッレリア島では、ほとんどの家族が自家製ワインを持っていて、ケッパーやオレガノも自分達で収穫したものが蔵にあります。ズッキーニやナスなど、夏の野菜はオイル漬けや酢漬けにして、果物はジャムにして、、、秋にはオリーブを収穫してオイルや食べるためのオリーブを造ります。お呼ばれされたときには、誰が何を、、、というわけでもなく、なんとなく自家製のものが並び、テーブルが華やぎます。こういう生活を、肩肘張ることなくやっている彼らの生活がとっても眩しく見えるのでした。(本人達にとっては至って普通の生活です・笑)自然のサイクルと共に生きてるな~、という感じがするのです。

見習おうと思ってすぐに実践できるわけでもありませんが、一歩でもこんな生活に近づけたらな、と思うのでした。
Commented by tomomato at 2014-07-16 01:36
わかります〜〜  Reiさんのレベルとは違いますが(笑)私も、外食が滅多においしいと思わないのです。 特にこのあたりでは!!   畑の野菜を美味しい調味料でシンプルに調理したものにかなわない! しかし美味しそうだなあ。。。 羨ましい。前回の記事で書かれていたこと、Reiさん、すごいなあとおもいました。 すごく素敵なお仕事に対するスタンス、 見習わなければと思いました。 (私は直ぐおっくうになるので)
Commented by latavolasiciliana at 2014-07-16 16:16
★tomomatoさん>え~、tomomatoさんのほうが「手作りな生活」実践していると思いますよ~。(笑)私は人様が作ったものの自然の恵みを享受しているだけでして、、、他力本願な感じです(^_^;)いずれは自分で色々作ったりもしたいけれど、住む場所とか生活スタイルは一人で決めるわけにも行かず、、、今すぐすべてを自然派生活にする!なんて色んな事を犠牲にして無理してまでやるもんでもないと思うし。
できるだけ作った人が見えるような食材や素材を選ぶなど、理想の暮らしに少しずつ近づけるよう日々の心がけとして実践していけたら、と思っています♪
by latavolasiciliana | 2014-07-16 00:39 | 2014年パンテッレリア島バカンス | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana