マルサラぷらぷら

e0335287_22431017.jpg


久しぶりにマルサラの街をプラプラと散歩しました。

マルサラは言わずと知れたマルサラワインで知られる街。あちらこちらで「Vino Marsala(ヴィーノ マルサラ=マルサラワイン)」の文字を見かけます。

この日はちゃっかり4種類のマルサラを試飲。

e0335287_22475823.jpg


楽しい(笑)

マルサラはミニトラーパニと言った感じですが、なんかカワイイ街♪ メルカートの入り口もほら。

e0335287_2251218.jpg


なんかレトロでいい感じ♪

中は魚市場があって。そういえば、今の時期のトラーパニと言えば、、、マグロ!黒マグロが回遊してくるこの季節、魚市場には生の黒マグロが並びます。今年はなんだかバタバタしてて見てないな~、、、と思い、メルカートへ。

e0335287_22532162.jpg


まず目に飛び込んできたのは、マグロじゃなくてカジキ。シチリアではカジキは筒切りが基本です。

この日は大きな黒マグロはあがっていませんでした。先に進むとこんなおっちゃんが。

e0335287_22561259.jpg


包丁が怖いってば(笑)

マルサラは本当に小さいので、旧市街を全部回っても1時間もあれば見れてしまう街。でも空が青くて、太陽光がサンサンな感じで、とっても素敵な街。

お昼ごはんは、街のおっさんたちが通う食堂へ。

e0335287_22591695.jpg


マグロのパスタはメニューには通年ありますが、生黒マグロが使われるのは今の季節だけ。ん~、やっぱり美味しい♪ 歯ごたえが違います。

この日は何のアテもなく、本当にぷらぷら。やっぱり散歩はこれに限る♪
by latavolasiciliana | 2014-06-23 23:01 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana