アーモンドの季節です

e0335287_2382474.jpg


今朝、農民市場でアーモンドを発見!

本当の旬はもう少し後、7月に入ってからですが、大体6月下旬~7月上旬にかけて青々しいアーモンドが市場に並び始めます。この時期が来ると、本格的な暑い夏がやってきていることが多いシチリアです。

皆さん、アーモンドというと茶色い薄皮が付いたアーモンドを想像されると思いますが、木にはこの繊毛のついた緑の外皮で覆われた形で成っています。この緑の外皮を剥くと、硬い茶色い殻が出てきて、それを割ると皆さんが目にする茶色い薄皮が付いたアーモンドが出てきます。

緑のこのアーモンド、この状態で買っていってリキュールを造る人も多いそうです。私も今年はつくってみようかな?

それにしても日差しが本当に強いシチリア。写真が紫外線の多さで白く飛びそうです、、、。
Commented by accaesse at 2014-06-22 08:12 x
お~~っ!花も梅に似てますが実も青梅みたい!
アーモンドのリキュール、シチリア版梅酒ですね^^
Commented by latavolasiciliana at 2014-06-23 15:35
★accaesseさん>ちょっとフサフサしていて感じは青梅に似ていますが、果肉はほとんどなく。いきなり種です。もしアーモンドリキュールをつくったら(つくるか否かはまだ不明・笑)ブログでアップしますね!
by latavolasiciliana | 2014-06-21 23:13 | シチリアの旬色々 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana