グリーンピースの簡単美味しいパスタ

e0335287_1544111.jpg


ここのところ採れたて野菜のいただきものが多い我が家。おとといは、ドミンゴ家のグリーンピースを全部引っこ抜いたから、、、と今年最後の収穫のグリーンピースを大量に頂きました。マンマは大量に生産されるグリーンピースは、一度茹でてから冷凍保存。これで冬でも春の味覚が味わえます。マンマの家の冷凍庫は既にいっぱいになって入らないらしく、うちに周ってきたグリーンピース。いったいどれだけ収穫したんだか(笑)

私も大半は冷凍しましたが、一部はフレッシュなままパスタに♪ それも超簡単な。たまねぎ(この季節だから新たまねぎ)を粗みじん切りにして、鍋にグリーンピースと一緒に入れます。塩、こしょう、水を入れてフタをしてコトコトと煮る、、、パスタを茹で上げたら鍋に投入して1~2分、グリーンピースと一緒に軽く煮込みます。これだけ。パルミジャーノをかけて食べるとコクがアップ。今日は、家に生ハムが少しだけ残っていたので入れてみましたが、入れなくても十分美味しいです。

このパスタ、土曜日のランチにマンマの家に連絡なく襲撃すると、時折出てくるメニューで。シンプルが美味しい、の代表みたいなパスタです。

「簡単美味しい」ってよく言いますが、私の場合は、

簡単美味しい=素材の美味しさをうまく引き出すこと

だと思っています。手間暇をかけて美味しくなる料理もあれば、素材の味を最大限にうまく引き出すことで美味しくなる料理もあり。(シチリアは後者が圧倒的に多い気がします)このパスタは、素材の味をダイレクトに感じる事で美味しくなる料理の代表かと。

普段は、私が作る料理にあまり何も言わないC氏ですが、このパスタを食べた瞬間、

「うん、うまいっ!、、、かーちゃんの味に似てるな、、、。」

ぷぷぷ。それもそのはず。マンマから教わったんだから(爆)「かーちゃんの味に似てる」は私にとっては最高の褒め言葉。彼女の味は私が求める味そのものだから。

グリーンピースの季節もいよいよ終わり。次は夏野菜が美味しくなってくる季節だな~♪
by latavolasiciliana | 2014-05-16 16:05 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana