今が旬!アスパラガスのリゾット

e0335287_17374538.jpg


先日、たっくさんのアスパラガスをいただきました♪ おうちの畑で摘みたてのアスパラ。栽培している、、、というより、春と秋にお隣との家の境界線にニョキニョキと生えてきます。放置して成長したアスパラは境界線の役目も果たします(笑)

細いものからちょっと太めのものまで色々ですが、とにかく味が濃い!そして柔らかいのでサッと茹でるだけで食べることができます。

そしてもう1種いただいたアスパラガスがこれ。

e0335287_17403483.jpg


これは野生のアスパラガス。葉は茎の部分に引っ付かず普通の植物のように外に広がっていくので、知らなければアスパラガスだとは気が付かないでしょうね。シチリアでは丘にいくと生えているところがあって、時折メルカートでも売っているのを見ますが、八百屋さんではなかなか手に入らないちょっと貴重な食材です。

これは春の味覚。苦味が強いので山菜、、、といったところ。ちょっと長めに茹でてオリーブオイルをたっぷりかけていただくとこれまた美味♪ 量が少なかった&アツアツで食べたかった、、、ということで写真はなし。食べちゃいました(笑)

さて、一番上の写真のアスパラは何になったかというと、、、半分は茹でたてで味見したらあまりにも美味しかったため、その場で食べてしまいました、、、。写真で見ると少なく見えるかもしれませんが、実際には結構な量があり。ランチ前にすっかり茹でアスパラガスでお腹が満たされました。(幸福度100%な単純なワタクシ・笑) そして、かろうじて残った半分はリゾットに。

e0335287_17484897.jpg


オリーブオイルでパンチェッタをじっくり炒め、十分に脂を出したところに塩水で茹でたアスパラ投入。軽くひとまぜしたら、お米も投入。アスパラの茹で汁をお米ヒタヒタに入れて、、、水分がなくなってきたら茹で汁を加え、お米が柔らかくなるまで約15分ほど。

いつもならここで、パルミジャーノを、、、というところですが、アスパラガスの味が濃く十分においしかったので今回はナシ。オリーブオイルを軽くかけて、いっただきまーす♪ いや~、自画自賛!美味しかった。素材命!の一皿でした。

グリーンピース、ソラマメ、アスパラガス、、、春の味覚ですが今年は日本滞在→GWラッシュで楽しむ余裕がなく。旬も終わりかけになって堪能しています♪

我が家はC氏が毎日お昼ごはんに帰ってくるので、必ず料理をします。一人だったら、仕事にかまけて適当に済ませてしまう可能性が大大な私。「面倒だな~」と思うこともあるけれど、きちんとお昼ごはんを食べる習慣って、体のリズムを整える上でも重要なことだな~、と、しばらくこの習慣から離れると思うのです。やっぱり「食べること」って大切。

今日はドミンゴ家で最後の収穫のグリーンピースがあります。ヒヒヒ。何にしようかな~、、、。
Commented by negibana at 2014-05-15 19:58 x
とーっても美味しそう。春の味ですね。育ててみたいのですが、賃貸なのでいつかは・・・と、思ってます^^
Commented by latavolasiciliana at 2014-05-16 19:28
★negibanaさん>とーっても美味しかったです(笑)我が家もベランダなのでマンマやパパのおうちのようにはなかなか育てられません。野菜類はなかなか上手に育てられないので、最近はもっぱらお花を植えています。ベランダにちょこっとでも緑があると気持ちが和みます♪
by latavolasiciliana | 2014-05-14 17:54 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana