NEW POST

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!

昨日の日曜日のマンマのランチは、お庭でピッツァパーティーでした!

先週~今週にかけてマンマとC氏の姪っ子ちゃんの誕生日がやってきて。じゃー、両方一緒にお祝いしちゃえっ!という事で、マンマの娘(@姪っ子ちゃんのマンマ)のマリアピアの家の石釜にてピッツァパーティーが開催されました~。

今日のマンマ役はマリアピア。マンマの娘だけあって彼女も料理上手。

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_16555879.jpg


20人くらい集まったのですが、なんと7kgの粉を練ったそうです、、、お疲れ様(汗)

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_16574699.jpg


キレイに丸く整形する人もいれば、フニャフニャな人がいるのは、、、ご愛嬌(笑)

本日のピッツァイオーロはこのお方!

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_16593965.jpg


マリアピアのパートナー、チッチョ。彼、本職はエノロゴ(ワイン醸造家)。でもって、家の土地を継いで野菜や果物も作り、オリーブオイルもつくり、、、そしてピッツァイオーロもできる!(笑)

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_173960.jpg


美味しそうに焼けてるにゃ~♪

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_175153.jpg


ほいきた!!まじおいしそ~!!

直径20cmほどのミニピッツァ出てくる出てくる!そして焼きたてのピッツァをハフハフいいながらみんなでほうばります。しかし、本当に美味しいな~❤ おとといもピッツェリアでピッツァ食べたけど、今日のピッツァのほうが数倍美味しいもん。

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17114250.jpg


作っても作っても終わらないピッツァ。なにせ7kgの粉だから、、、。

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17124565.jpg


皆が食べ終わってもまだまだ出てくる(笑)ひょ~、すごいっ!

あまりの美味しさに私も相当な量を食べてしまい、、、この後、久しぶりに食べすぎで胃が痛くなった私(涙)苦しい~、と叫んでいると、

「レイコ、ピッツァ食べた??食べてる姿、見かけなかったけど、、、」

と、何人にも言われ(汗)そりゃ、みんな、自分が食べることに夢中になってましたからね~人のことなんて見てないでしょ(笑)

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17171461.jpg


最終的にあまった生地はカブッチョを焼きました。ただのパンですが、これまた美味しく、、、。焼きたてにあちらこちらから手が伸びてました。

あ~、、、やっと終わった!と思ったのも束の間。(この時点で既に17:00!)

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17194697.jpg


庭の隅では使い終わった炭を再利用してカルチョーフィの炭火焼が、、、。これ、本当に本当に美味しいんですけどね~、、、大量にピッツァ食べてまだ間もなく、、、。

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_1722916.jpg


あまりにも苦しくって食べれなかった(号泣)カルチョーフィが焼き終わると、、、

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17235291.jpg


ウソでしょ!?サルシッチャ、、、。

春爛漫!お庭でピッツァパーティー!_e0335287_17261533.jpg


「焼けたよ~」

という声と共にゾロゾロと集まってくる、、、しかもさっきのカブッチョ片手に。締めくくりはカブッチョでサルシッチャのパニーニ。

「ウマイ、ウマイ♪」

と、皆、かなりがっついてました。恐るべしシチリア人、、、。ちなみに、ピッツァのお供にチーズやオリーブなども用意されてたし、食後はフルーツもモリモリ食べてたし、2人のお誕生日会だから、ケーキも2種食べたし。その後のカルチョーフィとサルシッチャ、、、、もまた食べる能力の差を見せ付けられたのでありました(苦笑)

春が来たとはいえ、夕方になるとまだちょっと肌寒いシチリア。私は石釜や炭の近くにいつもいました。家に帰ってすぐにシャワーを浴びたのですが、今日もどことなく炭っぽい香りが漂う私、、、今朝になって写真を見つつ炭のほのかな香りをかぎつつ、カルチョーフィが食べれなかったことを今悔やんでいる私です(笑)
Commented by goloso204 at 2014-03-17 17:52 x
 写真を見せられて食べられないより、目の前で焼いているのに食べられない方が絶対悔しいね!
Commented by latavolasiciliana at 2014-03-17 18:14
★goloso204さん>本当に、、、(涙)昨日はあまりにも胃にたくさんピッツァた入っていて食べる気が起こらなかったのですが、今朝、写真を見たら異常に悔しくなりました(笑)日曜日用の取り外し式胃袋が欲しい今日この頃です。
by latavolasiciliana | 2014-03-17 17:32 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31