カーニバル2014@Valderice

e0335287_7244494.jpg


ただいまカーニバル週間真っ最中!のイタリア。

エリチェの山の中腹にあるValderice(ヴァルドエリチェ)という街で毎年開催される仮装行列?に行ってきました。去年はパチェーコという街に行ったのですが、ヴァルドエリチェの方がこのトラーパニ近辺では有名。なぜなら、今年で20回目、、、と、意外と長く続けられているのでした。

e0335287_7272184.jpg


この仮装行列はリオのカーニバルをイメージ、というと分かりやすいかな?キャラクターやその年にワイドショーで取り上げられた人や政治家などを摸倣した巨大なお神輿、そしてその周りにはお神輿にちなんだ仮装をした人々が音楽に合わせて踊る!

e0335287_7285865.jpg


それを見に来ている人たちも仮装大会!

e0335287_730284.jpg


この人たち、、、2人でダルメシアンなのに、ふざけもせずにジーっと仮装お神輿がやってくるのを待ってて、、、その姿が相当面白かった、、、、(笑)

微妙になんだかよく分からないお神輿も、、、(汗)

e0335287_7473836.jpg


e0335287_749242.jpg


e0335287_753428.jpg


これは見たことある!(笑)

ちなみに、シチリア全土で言えば、南西部のシャッカ、東海岸のアチレアーレ、そしてイタリア全土で言えばトスカーナのヴィアレッジョが有名。トラーパニ近辺の街ですら結構な人出。有名な街となれば、おそらくものすごい混雑だと思われ、私は一度も行った事がありません。

そして、祭りと言えばこれ!

e0335287_7324352.jpg


ひまわりの種とかナッツとかを売る屋台。皆、片手にこれを持ちポリポリ食べながら歩くため、お祭りの後の道路にはひまわりの種の殻がたっくさん、、、、(苦笑)

トッローネの屋台や、、、

e0335287_7352235.jpg


カラフルグミやキャンディーの屋台も定番です。

e0335287_736486.jpg


シチリア菓子カンノーロとトラーパニ地方の伝統菓子カッサテッレも登場!

e0335287_7401961.jpg


カーニバル、子供や若者が仮装してハシャいでいるのは分かるのですが、よくよく見るとお年寄りも結構楽しんでいるし(笑)仮装お神輿を引くトラクターを運転しているのは、もれなくおじいちゃん達。

e0335287_7434311.jpg


祭りは老若男女楽しむのがシチリア流♪

3月になった、、、というのに、今日は突然気温が下がり。暖かい冬に体が慣れてしまったせいか、飛び切り寒く感じた日曜日でした。仮装大会は夜遅くまで続きますが、私はインフルエンザ病み上がりだったので、始まったばかりの夕方に行って暗くなる前に退散することにしました。また風邪引いちゃったら怖いし。。。夜は盛り上がったんだろうな~。。。

去年はパチェーコ、今年はヴァルドエリチェ、、、来年はもっと大きい仮装行列に行ってみようかな?
by latavolasiciliana | 2014-03-03 07:57 | シチリア散策♪ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana