マンマの日曜日の意地

e0335287_2571052.jpg


昨日、ドミンゴ家のちょっと遠い親戚の方がお亡くなりになり、、、、。

今日日曜日、それもお昼タイムどんぴしゃの15:00からのお葬式(ミサ)、、、だと聞き、

「じゃー、明日のお昼は12時くらいに食べ始めないとね~。」

と、マンマ。

え!?お昼、、、マンマ作るの?一緒に食べるの??

12時に食べ始めるにはマンマも朝早くから準備しなければならないし、15:00と言えば、いつも食べ終わって片付けをし始める時間だし。ミサが行われる教会は違う街にあるから、マンマ達、着替えて移動しなきゃならないし。

それでも、日曜日のお昼ごはんは作るのね、、、、(^_^;)

マンマにしてみれば日曜日の家族集まっての食事は、もはや体の中に染み付いている習慣のようなもので、どんな用事があっても、その時間帯に合わせる形で、、、と、思考回路が自然に動き始めるのでしょう。

すごいなー。私にゃ、とっても無理なお話だわ~。

こうして家族のためにずーっと生きてきたマンマ。

「そりゃ、たくさんの犠牲もはらったわよー。でもね、こうして日曜日に私がごはんを作ることで、みんなが集まってきてくれるなら、いつまででも作るわよ!」

と、いつだったか、お皿を洗いながら話してたことがあります。人それぞれの幸せの形があります。マンマとパパを見ていると、人生色々大変なことも多かっただろうけれど、ひとつの幸せの形だな~、と思うことが多々あり。

今日のマンマのお昼ごはんはパスタ イン ブロード。私のお気に入りの一皿❤ こうして忙しい中、家族のためにきちんと作ってくれるマンマ。私はなんにもお返しできてないけれど、感謝の気持ちだけはいつも忘れていません。

マンマがミサに行っている間、私達はお留守番。今日は23度まで上がり、ポカポカだったトラーパニ。私は真っ青な空を見上げながらロング田舎のお散歩へ、C氏はじっくりと車を洗い(笑)気持ちの良い日曜日でした!
Commented by accaesse at 2014-02-17 10:20 x
ほんとに美味しそうですよね~~!♪

仕事をやめて時間に余裕のあるこの頃、マンマのようにはとーてい出来ないですが、スープはなるべく肉を茹でたあとの汁とか、鍋物の残り汁を煮物に利用するとか、まっ、要は節約ですが^^マンマのクスクスから学んだことみたいな気がしてます。
だから最近、スープの素の減り方が遅い^^

こっからは前記事にさかのぼって感想です(えっ!まとめて?;;;)
紹介されてたリゾット2種、作ってみたいです。
うちの家族にとってコメはメシなんで、いつか機会があるときにぜひ、と思ってます

パパの畑もとっても楽しみ!
私は単なるお楽しみで、庭の一部に黒キャベツを撒いたのですが全然大きく育たないの・・・意地で、小さいままミネストローネに入れて、リボッリータもどきのつもり^^;
春菊も大きくならないから確実に栄養不足!にわか野菜作りはそんなに上手くいくわけないですね~
なので、パパの畑を見るだけでも楽しい♪

カンノーリ、めっちゃくちゃ美味しそうでしたね
あの写真だけで、マンマの料理教室、いやカンノーリ屋さんだけでも行きたくなるほど ^^
Commented by africaj at 2014-02-18 17:08
ごめん、ココらへんの記事全部コメント付けたくていっぱい付けちゃった(笑)
マンマ、素敵っ。いいなー。私もやっぱり家族に作るご飯メインに生きようっ。日曜日大切にしようっ。大人になっても家族が集まってきてくれるかな。
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-18 18:11
★accaesseさん>こんにちは~!コメント諸々、ありがとうございます☆彡
私もマンマほど、、、にはできませんが、できるだけ「自分の手」で作ったものを食べるようにしています。最近はちょっと時間があるので、朝食用のビスコッティやタルトとかも自分で作っているのですが、それに慣れると市販のものがやたらベタベタと甘く感じます、、、。

リゾットは家にある材料でお気軽に試してみて下さいね!日本ではリゾットってなんか敷居が高いイメージがありますが、ちょっとしたコツさえ覚えれば簡単に作れるのです♪

またパパの畑も見に来てください~♪ カンノーロも食べに(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-18 18:19
★africaさん>怒涛のコメント、ありがとう(笑) やっぱり家族メシはいいよね~♪ 人それぞれ、家族に対する愛情表現があると思うけれど、マンマの場合はそれが料理なのかもね。
africa家のごはんもさ、楽しさが伝わってきてワクワクするよ!なんか3人で色々とお話しながら食卓を囲む風景が想像できるもん♪ くーま君は幸せだよ~❤
by latavolasiciliana | 2014-02-16 17:38 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana