ニョッキはやっぱり手作りが美味❤

e0335287_1265573.jpg


微妙に続くバレンタインねた、、、、(笑)

お菓子も作りましたが、今年はごはんもC氏の好物で♪ 久しぶりにジャガイモのニョッキを作りました。オランジェットも久しぶりでしたが、ニョッキも考えてみたら相当久しぶりだな~、、、。スーパーでは出来合いのニョッキが売っていますが、やっぱりニョッキは手作りが美味❤市販のものは、なんだか微妙に酸味を感じるんですよね。自分で作ったニョッキは甘くってフワフワで♪ 私のニョッキは相当柔らかめに仕上げるのですが、久しぶりに作ったせいか手が完全になまっていて。本当はギザギザの板の上で転がすのですが、今日作ったのはちょっと柔らかすぎて転がせず、、、結局、白玉のようなニョッキになってしまいました(爆)

ソースはあえて作らずに、オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけたらコショウをガリガリ、、、ニョッキはシンプルに食べるのが一番好きです。

去年、一昨年のこの時期は、本のレシピ調整、そして日本での撮影準備に追われていました。今年は出版の予定がないので(期待していた方がいたらスミマセン)ゆっくりと冬を楽しんでいます♪ 仕事がたくさんあるのは本当に嬉しくありがたいことではありますが、毎日の食事をゆっくりと考えたり作ったりする時間というのも大切だな~、と思う今日この頃なのでした。
Commented by africaj at 2014-02-18 17:04
ニョッキって、やっぱりオリーブオイルとパルミジャーノ&コショウで食べるのも美味しいんだねっ。そーなんだー。
私も柔らかめが好きっ。でも、結構イタリアで食べたんだけど、レストランの味は、しっかりもっちり固めだったから、そっちがほんとかと思ってた。ニョッキだけは、硬さの基準がいまいちわからないわ。
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-18 18:16
★africaさん>私はオリーブオイル&パルミジャーノ&コショウが一番好き♪ トマトソースも合うけど、やっぱりジャガイモのホックリ感とか甘みは多少消されちゃう。手作りニョッキならじゃがいも本来の美味しさも味わいたいしね❤ 固さの基準は人それぞれなのかも。レストランでは柔らかい状態では保存も難しいしね~。(ひっついちゃう)お湯の中に放置しておくと溶けちゃうし(苦笑)扱いを考えれば固めがいいけど、美味しさだけを追求するなら私は断然柔らかめ。でも分量はいつも適当だから分からん(笑)今度計量してみるわ。

by latavolasiciliana | 2014-02-16 05:08 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana