今日はバレンタインデー❤

e0335287_23144834.jpg


本日2月14日はバレンタインDAY❤

日本ではチョコレート戦争が盛り上がっていますが、ここバレンタインデー発祥の地イタリアでは、チョコレートの交換なぞは行われません。あれは、その昔、某お菓子会社が仕掛けたワナとして始まり、、、そのワナは日本の伝統みたいにしてすっかり根付いたのでした。すごいっ!

イタリアではカップルや夫婦や大切な人同士がプレゼントを交換します。ウチ、こう見えても❤新婚さん❤え?そこで笑ったあなた、、、なにか??(笑)根っからのイタリア男C氏は、プレゼントをするのが大好き人間(笑) 何にもない時でも時折、「はいこれ♪」と、私が喜ぶと彼が勝手に想像したプレゼント(私が喜ぶか喜ばないかは別問題・苦笑)をチョコチョコ持ってきます。私はといえば、、、実は、私も意外とプレゼント大好き人間(笑)でもね、、、C氏、自分の趣味の世界があるために、私のプレゼントするものは彼のストライクゾーンにはなかなか入らず。というか、入った試しナシ。タンスの肥しとなってしまうのが悲しく、もうプレゼントはやめちゃいました。

でも、今年は新婚さん(しつこい・爆)色々考えた末、食べるものなら胃に収まるから、何か作ってあげよう!という事で、C氏の好物2点。

オリーブオイルベースのサクサククッキー。(一番上の写真)バレンタインデーなのでチョコを刻み込んでみました。

そしてもうひとつ久しぶりに作ってみたのがオランジェット。

e0335287_0491053.jpg


オレンジピールも作ろう!と思っていたのですが、今週は急用三昧で時間が作れず諦めました。
考えてみたらチョコレートのテンパリング、、、って相当久しぶり。あっ!そしてうちには温度計が無いんだった、、、。ま、いいか。昔の目と手の感覚でやってみました。が、久しぶりすぎてやっぱり完璧にはツヤがdなかった、、、けど、まいいか。気は心っていうし(笑)

お昼に帰ってくるを待ってテーブルの上にクッキーとオランジェットをきれいに包装してセッティング、、、私は隠れる!

「おおおおおおーーーーー、なんだこれは!」

滅多にこんなプレゼントをしない私だからか、、、相当驚きのC氏、、、やっぱりプレゼントは時折するに限る(笑)喜んでもらえて何より♪ キッチンに戻ってテーブルの上を見ると、、、あら?

e0335287_102215.jpg


やった!私にもバレンタインデー♪ イタリアではチョコレートの交換なぞしない、、、と冒頭に書きつつ、ウチは結局チョコレート交換でした。ま、私日本人だしね(笑)

東京は今日もすごい雪なんですってね。ホワイト バレンタインデー❤ トラーパニは今日はバリバリ暖かくポカポカ バレンタインデーでした!
Commented by まいーこ at 2014-02-15 20:37 x
Salve! はじめまして~!今日書店で佐藤さんのシチリアのお菓子の本を見つけ即購入しました(o^^o)モディカに行ったことがあるのでイタリアに戻った気分になれました~幸せ!
友達のマンマの作るシチリア料理は最高だったし、名前は忘れたけどどこかで食べたリコッタのカンノーリは忘れられないなあ。素敵な本でイタリアへ行った気分にさせてもらって感謝です。
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-16 05:14
★まいーこさん>こんにちは!そして初めまして♪ シチリアドルチェの本、お買い上げいただきありがとうございましたっ!本はレシピもですが、パラパラとめくってシチリアに来たことがない人はシチリアってどんなところだろ、、、って想像したり、来たことがある方は「そうそう!こんなお菓子見た!」って思い出したり、、、そんな使い方をして頂けたら嬉しいな~、と思っていました。
なので、とっても嬉しいです!ブログにもまた遊びに来てくださいね☆彡
Commented by africaj at 2014-02-18 17:00
ぷぷっ。隠れるところが初々しいわっ。よっ新婚さんっ!(笑)
シチリアのオレンジピール、やっぱり白い部分が多いなあ。今度スペイン行く時、皮の部分観察してみよ。スペインもだろうね。
日本のオレンジで作ると、白いところが薄いから、固くなっちゃうの早いのかなあ。REIちゃんはどうやって作るの?今度是非UPして欲しいなー。
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-18 18:13
★africaさん>初々しいでしょ~(爆)(爆)(爆)
そっか、日本のは確かに皮薄いもんね~。こっちはこれが標準サイズ。きっとスペインもそうだとおもうよ。個人的にはこの白いところがちょっと苦くて好きなのよね。ここがないとすごく甘くなっちゃうから。ピールの作り方、わわわ、早いところアップしないとオレンジの季節終わっちゃうね~(笑)
by latavolasiciliana | 2014-02-14 01:17 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana