レモンのリゾット REI風

e0335287_2351652.jpg


今が旬のレモン♪

シチリアの一軒屋のお庭には必ずと言っていいほどオレンジやレモンなど柑橘系の木があります。これはアラブ時代から引き継がれた習慣だそうで。

シチリアは本当に柑橘類の栽培に適した土地らしく、この時期、色んな方から自家製無農薬レモンをいただきます。うちの冷蔵庫は現在、レモン三昧!なぜ、オレンジではなくレモンばかりか、、、というと、オレンジはそれなりに消費できるから(笑)でも、レモンってどんなにがんばってもそんなにたくさん消費できないし。じゃ~、人にあげちゃえ!みたいな(笑)

そうしている間に冷蔵庫の中にだいぶ溜まってきてしまったので、私も毎日がんばってレモンを消費しています!

今日はのお昼はレモンのリゾット。昨日適当に作ってみてあまりにも美味しく、、、今日もリピートしちゃいました♪

材料は冷凍庫に眠らせていたプロシュットの端切れ、ネギ、ドライトマト、米、そしてレモン、、、仕上げにパルミジャーノ。オリーブオイルでプロシュットの端切れを弱火でじっくり炒めたらあらみじん切りにしたネギを加え、またじっくり炒め。そこに米を投入してひと混ぜしたら、レモンの皮1/2個分の皮のすりおろしとレモン汁を加え更にざっくりまぜ、温めておいたお湯をヒタヒタまで注ぎ、細く切ったドライトマトを加え、、、、後は、水分がなくなりそうになったらお湯を加えてかき混ぜながら、米が柔らかくなるまで煮ていきます。最後にもう半分のレモン皮のすりおろしとパルミジャーノを入れてかき混ぜたら出来上がり!

レモンのリゾット、色んなバージョンを作りましたが、これが一番美味しい♪ 昨日は雨が降ってしまって買い物にいけず、冷蔵庫の中がほぼ空っぽ、、、な状況でつくったこのレモンのリゾット。棚からボタモチ、、、的な感じです(笑)

しかし、このリゾット。美味しさの秘訣は、、、やっぱりシチリアのレモンだと思うんです。

シチリアのレモンってすっごくフレッシュな、なんともいえない香りがします。日本に輸入されている某S社のものとは香りが違います。日本で柑橘類がテーマの料理教室を開催したとき使った小豆島のレモンは、シチリアのレモンとはまた違う香りでしたが美味しかったので、小豆島レモンが入手できたら是非お試しを♪

昨日は、米少な目で作ったのですが、今日はたっぷり食べられるよう多めに作りました(笑)あ~、幸せ~~~❤
by latavolasiciliana | 2014-02-13 23:15 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana