食べ過ぎ注意!オリーブオイルのスパイスクッキー

e0335287_18535252.jpg


クッキーが食べたいな~、、、と思ったときにつくるこのオリーブオイルクッキー。

バターなし、卵ナシ、、、の一見とってもヘルシーなクッキーに見えるのですが。(いや、本当にヘルシークッキーなのであろう)そこには落とし穴が。

油脂分はオリーブオイルだけなのでサクサクと軽い口当たりでベトつかない、、、それが故にたっくさん食べれてしまう、、、(汗)砂糖もグラニュー糖ではなくzucchero di canna(甘蔗糖 )を使っているのですが、量はそれなりに入っていて、、、でも普通のクッキーに比べると甘みは非常に抑え気味に感じます。それが故にまたたっくさん食べれてしまう、、、(汗)

シナモン、ナツメグ、コショウが入っているこのクッキー、私のみならずC氏も大好きでして。大体粉200gほどの分量で作るのですが、大体2日ほどでなくなってしまいます、、、オソロシや~。

でも時折ムショウに食べたくなるこのクッキー。昨日も作ってしまいましたが、今朝起きたら、既に半分くらいなくなってしました、、、。(私はC氏より1時間半遅れで起床です・苦笑)

今このブログを書きながら小腹が空いてきた私、、、あ~、悩む!今食べ始めたらきっと止まらない、でも食べたい、、、1枚だけ、、、いや2枚だけ、、、食べよう(笑)
Commented by tomomato at 2014-01-14 19:36
分かります〜〜〜〜(^0^)  私も甘味抑えめのオイルのクッキーを作るのですが、軽過ぎて逆に沢山食べ過ぎてしまうのです。 いいのか悪いのか? 結論としてカロリー的には同じになるのでは? と思うのですが・・・・・ 
Commented by latavolasiciliana at 2014-01-14 23:11
★tomomatoさん>結論として、もしやオイルのクッキーのほうが食べ過ぎてしまってカロリー摂取が多くなってしまうような気がします、、、(汗)バターの風味がたっぷりするクッキーって意外とすぐに「もう結構」となってしまうけれど、オイルクッキーはとめどなく、、、、あ~、恐ろしい!
Commented by イケダ at 2014-01-15 20:46 x
シチリア島ラグーサ出身の方と日本人の奥様がされてるお店でラグーサの郷土料理をいただき、シチリアの魅力、料理のおいしさ、オリーブオイルのおいしさに感動し、佐藤さんの本をぽちっとしちゃいました!!届くのが楽しみです!!!
Commented by latavolasiciliana at 2014-01-16 21:10
★イケダさん>本をご購入いただきありがとうございました♪ シチリアは色々な面で魅力的な土地です。日本でも是非シチリアの味をお試し下さいね!
by latavolasiciliana | 2014-01-14 19:08 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana