年越しはレンズマメで♪

e0335287_2364238.jpg


順番が完全に入れ替わっていますが、、、。

イタリアで年末に必ず食べるもの、それはレンティッキエ。レンズマメです。なぜなら、、、レンティッキエは形がコインに似ているから。レンティッキエを食べて金運に恵まれますように、というゲン担ぎです。

レンティッキエはそれだけで煮ても美味しいのですが、この日はザンポーネやコテッキーノと呼ばれる豚肉や皮など色々な部分をミンチ状にして混ぜて豚の足や腸に詰めたものを一緒に煮ます。が、、、ドミンゴ家、ザンポーネもコテッキーノも誰も好きな人がいない、、、(ちなみに私も苦手・汗)なので、パスクワローラと呼ばれるサルシッチャを一緒に煮ます。これは美味しい♪

この一皿で十分におなかがいっぱいになりそうな感じですが、、、もちろんこれだけで終わるわけはありません。その他ズラリと料理が並びます。本当にどんだけ食べるのよね~(笑)
by latavolasiciliana | 2014-01-02 23:17 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana