2014年食べ始めはマンマのスペシャル カンネッローニ

e0335287_18441990.jpg


クリスマス前から何かとパーティーや外食が続くイタリア。

31日の夜もたっぷ~りと食べて年越しをしたので、お正月はちょいと控えめに食べるか、、、と思いつつ向かったドミンゴ家。そして、キッチンを覗いてみると、おおっ!マンマが1年に数回しか作らないカンネッローニがっ!

「私は少しでいいから、、、」

と言うはずだったのに、、、思わずたっぷり食べてしまった~~~。

日本では「カネロニ」と言われていますが、イタリア語で書くと

「Cannelloni = カンネッローニ」

Canna=カンナ=サトウキビの茎に似ているからついたであろうこの名前。考えてみればドルチェのCannoli(カンノーリ)もカンナからやってきた、、、確かに形は似ているか。

普通、カンネッローニというと手打ちパスタで詰め物をクルクル巻くか、もしくは筒型に既になっている乾麺の中に詰めるか、、、な訳ですが。マンマの作るカンネッローニはクレープ生地で巻くのです。これがまたフワフワしてて本当に美味しくって❤ 食べた感じは軽いのでついつい食べ過ぎてしまうのです。

ただ、マンマのカンネッローニ、クレープを大量に焼き、ラグーを仕込み、ベシャメルを仕込み、巻いて巻いて、、、とすっごく手間がかかっています。だから1年に数回しかお目見えしない私にとってはほぼ幻の1皿(笑)こりゃ食べておくしかないでしょ、、、、ということで、たっぷり食べました。

しかしマンマ、本当に頭が下がります、、、。24日からお正月あけるまで、ほぼ料理しっぱなし。毎日マンマの家で食べても、同じ料理が出てくることはほぼありません(汗)しかも1品ずつ軽く15人分くらいはあるであろう量を作るのですから、、、毎日がホームパーティー状態(汗)私にはいくら料理が好きでもマネできません。それでも巣立った子供達がこの時期、連日のように戻って来ることがやっぱり嬉しい、、、って言っていたマンマ。体は疲れても幸せだそうです。

今年初めてのごはんがカンネッローニとは幸先が良いっ!今年もいいことが沢山ありそうです(笑)
Commented by accaesse at 2014-01-03 09:15 x
Buon Anno!!! あけましておめでとうございます♪

ほんとにマンマはすごい!手間のかかる作業を、普通にしてる風なところがまたすごいと思います。
きっとマンマの中では特別なことじゃないんでしょうね

毎年、我が家風お正月料理を作り続けていますが
もう疲れて疲れて(苦笑)
家族みんなそろっても7人なので、マンマの半分以下なのに
ぐったりする私(しかも、マンマよりは若いのに!)

このところの励みは、たった1人の孫っこが”おいしい”と言ってくれることかな~

マンマの喜びも、そんな感じなのかもしれませんね
それにしても、絶対!イタリアーナは体力があると思う!

なにげにすごいマンマ!
”マンマのごはん”、今年も楽しみにしてます♪
Commented by latavolasiciliana at 2014-01-03 18:32
★accaesseさん>Buon Anno anche a te!!

私も毎日あんなに料理作り続けられません、、、。しかも片付けもですから(汗)
でもaccaesseさんもやっぱりお孫さんの美味しい!が嬉しいのですね♪
万国共通ですね。
イタリア人が体力があるのはやっぱり食べる量も違うから?
マンマ、おそらく私より沢山食べてます、、、(^_^;)

ではでは今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
by latavolasiciliana | 2014-01-02 18:56 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana