Buon Natale!

e0335287_18533957.jpg


明日はいよいよクリスマスっ!

日本では何故かイブの夜が盛り上がりますが、キリスト教国ではクリスマス本番?は25日。クリスマスは言わずとしれた「キリストの誕生」をお祝いする日。イタリア語では「Natale(ナターレ)」と呼びますが、これは「nascere(ナッシェレ)=産まれる」という動詞に由来する言葉。25日のお昼は家族や親戚が揃ってお祝いするのが習慣です。

昨日までは親戚や友達にプレゼントを買う人々でごった返して、激しい渋滞だったトラーパニの街。なのに今日は街はガラガラ、、、、既におうちで明日の準備モード?とにかくキリスト教の総本山イタリアでは、すごく重要なお祝い。12月はこの日のためにある!と言っても過言ではないほどの盛り上がりです。

上の写真は友人宅のプレゼピオ、かわいい♪ プレゼピオとはキリストの誕生の様子を描いたものなのですが、今はまだキリストがいない、、、。25日になるとフワフワのおふとんの上にキリストが置かれます。

日本では既に盛り上がりが終わってしまったかも知れませんが、クリスマスは明日ですよー(笑)私は恒例のドミンゴ家お食べ地獄ダービーに参加してきます。

皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいねっ!

Buon Natale a Tutti❤
by latavolasiciliana | 2013-12-24 19:04 | ご挨拶 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana