NEW POST

冬の畑

ここのところずっと天気もよくって気温もそこそこ高いトラーパニ。

パパの畑、雨が降ると土が粘土みたいに靴に引っ付いてくるので、畑になかなか入っていけません。最近、晴天が続いているのできっと乾いてるなっ!と思って畑に入っていったら、、、意外と土が湿っていた、、、ズボッ!11月は結構なまとまった量の雨が降って、このときの雨水をどうもたくさん蓄えているようです。

「耕しておかないと雨水は土に吸収されないからね。」

とパパが言っていたのを思い出しました。そして朝はそれなりに冷える田舎。(10度以下らしい)朝露が降りてきて、土が軽く湿るそうで。もっとも今の時期、夏の土のようにカラカラだったら、夏になったら食物はもう育たないくらいカラカラになっちゃうでしょうね~。

土が乾いていそうなところを選んで畑を見てきました。

冬の畑_e0335287_23155728.jpg


これは日本で言うところのブロッコリー。緑のもの。まだまだ丸いのは付いていませんでした。この裏には黄緑色のシチリア方言の「ブロッコロ」がありましたが、これは既に収穫済みでした。

冬の畑_e0335287_23181472.jpg


今年は沢山植えられてるフィノッキオことフェンネル。3畝植えられていたのですが既に1畝は食べられていて、、、あと2畝。結構早いスピードでなくなります。

冬の畑_e0335287_2321080.jpg


カルチョーフィは毎年同じところから生えてきます。畑の中であっちこっちにあるカルチョーフィですが、パパの家はパスクワ(復活祭)の頃に蕾となるもの。(tardiva=遅咲き)なので食べられるのはまだまだ先です。4月くらいかな?

冬の畑_e0335287_23244727.jpg


畑のあちこちに適当に植えられている青菜達。オリーブ畑がある丘の上には野草がたっくさん生息していたし、庭では適当に青菜が収穫できるし。冬のドミンゴ家には八百屋要らず、です。

冬の畑_e0335287_2327389.jpg


ちょっと前に種を蒔いたらしいニンジンは、既に芽が出てきました。やっぱり暖かいんだな~、シチリアは。あ、雑草に見えるかも知れませんがちょっとギザギザした葉がニンジンの葉です。

冬の畑_e0335287_23293737.jpg


数年前、自分が食べたいから、、、と言う理由でマンマの誕生日にプレゼントした金柑の木(ヒドイ・笑)背丈はあまり伸びてこないものの、実は年々着実に個数を増やしています。今年もそろそろ収穫だな♪

冬の畑_e0335287_23322710.jpg


収穫と言えばやっぱりオレンジ!数本あるオレンジの木は今が収穫真っ盛り。上の写真は今年は豊作なタロッコ。今も美味しいですが、もう少し熟してくると赤くなってきます。旬は1月ごろ。楽しみ♪

その他、数種のたまねぎ、じゃがいも、サラダ菜も植わっていて、もう少しするとソラマメやグリーンピースも植え始められます。夏は激しい暑さのため植えられるものが限られ、しかも8月になるとどんどん枯れてきてしまうシチリア。冬の畑のほうが種類も多く盛況♪ 来年の冬は密かにゴボウ、レンコンなんかを植えようかな、、、と計画している私。果たしてシチリアの土でうまく育つのか!?来年をお楽しみに(気が早すぎる、、、笑)
Commented by tomomato at 2013-12-24 02:27
柑橘類が植わっている畑が本当に羨ましいです。^ー^ うちのカルチョーフィも春から夏にかけてなので、  冬は食べられません。 (泣) それにしてもマーケットの写真と言い、 シチリアはあたたかそうだなあ。 今年は私達とても疲れているので、それこそシチリアに年末年始逃げて暖かい所でゆっくりした〜〜い、と彼にマーケットの写真を見せながら言っていました。 といっても言うだけで、ここから逃れ慣れないのですが。。。 どうぞ素晴らしいクリスマスをお過ごしください。
Commented by latavolasiciliana at 2013-12-30 16:17
★tomomatoさん>シチリアの庭には必ずと言っていいほどオレンジやレモンが植わっているんです。やっぱりアラブの影響なんですって!しかし、カルチョーフィが春~、、、夏!な、夏っ!所変われば、、、ですね~。夏も涼しいんですね~、そちらは。(って当たり前か、、、)シチリア的には15度でも寒い寒い!という感じですが、そちらからいらしたらここはやはり暖かいのでしょうね~。
by latavolasiciliana | 2013-12-23 23:38 | 畑の四季折々 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31