マルサラのクリスマスも、、、、ややキラキラです(笑)

e0335287_5535784.jpg


ウィーンのイルミネーションの後にアップするのもどうかと思ったのですが、、、マルサラの街もちょっとキラキラしています(笑)

去年は経費削減のため、クリスマスのイルミネーションがまったく灯らなかったトラーパニ(涙)そして今年も引き続き、、、、ないっ!!!!(号泣)ヒドイ。。。。

私達が払っているたかーい税金は(本当に高いっ!)市民のために使われるべき。イルミネーションは見るだけでもキレイなので、市民も街に出てきてそぞろ歩きをしながら、つい何か買い物をしてしまったり、バールでカッフェを飲んだり、、、経済効果にも繋がると思うのです。実際、イルミネーションが灯らなかった去年、例年に比べて街をそぞろ歩きしている人が極端に減ってしまったトラーパニ。

用事があって行ったマルサラ、チェントロには控えめながらにもきちんとイルミネーションが灯っていました♪

e0335287_5554056.jpg


さほど寒くないシチリアですが、やっぱりイルミネーションって心を温かくさせるものですよね。

来年はトラーパニにもイルミネーションが灯ることを祈ります。。。
Commented by ひろこ at 2013-12-12 11:06 x
夜の街、雰囲気があってステキですね。シンプルなイルミネーションがより「聖夜」って感じを醸しているような。。そして昼間はきっとずらーっと並んでいただろうおじいさまたちもおらず。。
トラーパニもきっときれいなんだろうな。ささやかでも灯り、灯してほしいですね。
Commented by latavolasiciliana at 2013-12-12 23:38
★ひろこさん>まさにそういう感じーーーーーっ!(あ、聖夜の件です・笑)
イベント的な要素はすごく薄く、宗教的な雰囲気が漂うシチリアのクリスマスです。
あのイルミネーションが灯っている建物の下にある階段、、、、あそこはおじいさんの巣窟!ご想像通り、ずらり、、、、と並びます(汗)

トラーパニ、数年前まではステキなイルミネーションが灯ってました。来年に期待します(涙)
by latavolasiciliana | 2013-12-11 05:57 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana