シチリアにも冬がやってきました

e0335287_21591888.jpg


ついこの間までタンクトップで歩いていたのに、、、、急に冬が来たシチリア。

今日は、用事があってドンナフランカに行ったのですが9時の時点での気温はなんと9度!1月か2月の気温です。日中も12度くらいまでしか上がらず、11月とは思えない寒気団に見舞われています。

メルカートもすっかり模様替え。今日は、ドンナフランカの帰り道、畑のすぐヨコにお店を構える八百屋さんで収穫したてのオイシソウなカルチョーフィ(アーティチョーク)を発見。1個0.7ユーロとちょっと高めですが、収穫したてだったから鮮度が良くて。思わず5個購入。2個は今、鍋の中でグツグツと蒸し煮中。ランチに食べます♪ シンプルですがこの食べ方が一番好きかも♪

e0335287_22535829.jpg


このカルチョーフィの蒸し煮、暑い暑い夏には決して食べたいと思わない味。夏はやっぱり茄子、トマト、ズッキーニなどの水分をたっぷり含んだ清涼感のある野菜が食べたくなるもの。カルチョーフィはやっぱり冬の味。自然界って良くできているなー。

午後になって晴れ間が出てきた今日のトラーパニ。気温は相変わらず低いですがやっぱり青い空は気持ちがいいっ!
Commented at 2013-11-29 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-12-08 05:00
★鍵コメhさん>こんにちはっ!シチリア祭りにいらして下さり、ありがとうございました♪
あのエプロン、、、かわいいですよねっ!色々なバージョンがあるのですが、やっぱりあのデザインが一番カワイイ、、、、♪ そして、本もご購入いただきありがとうございましたっ!あの日は新しい本の宣伝はほとんどしていなくって(苦笑)後になってから、あ~忘れちゃったっ!という感じでした、ははは。(営業失格です・笑)でも偶然見つけていただいたなんて、もっと嬉しいかもっ!これからもブログ、遊びにきてくださいねっ!
by latavolasiciliana | 2013-11-27 22:55 | シチリアの旬色々 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana