シチリア食文化探求コース6泊7日@Donna Francaが終了しました!

先週、日曜日から始まった「シチリア食文化探求コース6泊7日」、今年も無事に終了しましたっ!

今回は4名の方がご参加。朝から晩まで密着っ!みたいなこのプランですが、ひじょーに密度の濃い楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きましたっ!終わった今日は、しゃべりすぎて声が枯れています(笑)

このコースは昼間はシチリア食文化に関する土地を巡り、夜は毎日料理教室。そして夜ごはんは皆で楽しく食事を楽しみます。料理教室のメインの先生はDonna Francaのシェフ、マリアさん。そして、今回から新しく加わったのがダリオ君。

e0335287_3253519.jpg


「日本に行ったらイケメンだねー」

と、参加者のお言葉(笑)写真より実物の方がカッコいいかも??

レストランで長く働き、おうちではマンマのマリアさんの料理は、シンプルなのに本当に美味しくって♪ ここで料理教室を始めようと思った大きなきっかけでした。

e0335287_333134.jpg


最終日。料理教室が終わって先に帰ったマリアさんに代わって厨房を取り仕切ったのはダリオ君。伝統料理から革新的料理まで色々な料理をこなす彼の一皿は、、、

e0335287_335137.jpg


おおーーーーー(笑)
これ、伝統的お味のいわしのパスタ。こうやって盛られてくると別の一皿、、、みたいですが、お味はいたってマンマの味(笑)大衆食堂的ドーンとした盛り付けが好みの私ですが、味はマンマの味なのでそれはそれで楽しめました。

e0335287_3401879.jpg


今回もここでしか飲むことの出来ないこだわりの極上ワインを毎日楽しみながら、、、。

今回は連日の料理教室で疲れている胃を癒そうと、マンマのランチをプランに組み込んでみました。私がリクエストしたのは野菜のスープ。なんでもいいから季節の野菜を使った料理を、、、と。やっぱりこれが大正解!マンマの作るシンプルな野菜スープはジーンと胃に染み渡り、、、、。胃は疲れているはずなのに、なぜかたくさん食べることが出来ます。あ~、美味しかったな~♪

今回訪れたアルベルトのオリーブオイル工場では、天候が悪くてオリーブ摘み体験は残念ながら出来ませんでしたが、試飲ミニコースで3種のオリーブオイルを試飲。そして、搾油所では絞りたて2種のオリーブオイルを試飲。そろそろ工場も落ち着いてきた頃なので、ゆっくりと説明&試飲をすることが出来ました。

コースは5回の料理教室と毎日のなんらかしらの見学プログラムで構成されていますが、5日間、私は朝から晩まで密着体制。料理教室や見学プログラムでの西シチリア食文化の説明はモチロンのこと、道を車で走りながら、バールでお茶しながら、おしゃべりをしながら、、、色んな角度からシチリアの食や、シチリアの日常を伝えられたらな、、、、と思っています。

ラ ターボラ シチリアーナのプランには日本全国、色々な土地から、様々な経験をされた方々が参加されます。私にとっては参加してくださる皆様とのおしゃべりも楽しみの一つ♪ 今回もとっても楽しい参加者の方々と朝から晩まで心ゆくまで会話を楽しませて頂きました。皆様、どうもありがとうございましたっ!

今年のお客様はこれが最後。これから来年の準備やオリーブオイルの諸々、、、に取り掛かります。(皆様遅れてしまってすみませんっ!)

2013年にシチリアにいらして下さった沢山の皆様、本当にありがとうございましたっ!
by latavolasiciliana | 2013-11-24 03:58 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana