「秋の東シチリア美食の旅5泊6日」が終了しました!

e0335287_039466.jpg


先週に旅立った「東シチリア美食の旅5泊6日」からトラーパニに戻ってきました!

今回は初めてのカターニャ集合。トラーパニから東シチリアに移動するとそれだけで初日は潰れてしまうわけですが、カターニャ集合だとやっぱり楽。今回はじっくりと東シチリアを堪能してきましたっ!

このブログでは東と西の食文化が違うこと、それだけではなく地方地方で特徴があることを何度も記してきましたが、今回は東シチリア→南東部→中央山間部→西と東の境界線海沿いと移動することで、食文化の違いはモチロンのこと、天候の違いも肌を持って感じてきました。たとえば3日目。シラクーサでは全くの夏日。暑い暑い!と汗をかきながら影のないギリシャ劇場を見学したのに、、、その2時間後。ノートに移動してみたら、、、まるで冬のような寒さ!その気温差10度、、、。距離は100キロも離れていないのに(汗)ここまでの寒さは全く予想していなかったため、夏の装いで出かけてしまった私は途中寒くて寒くて死ぬかと思いました、、、。

シチリア、と一言で言っても、本当に場所によって気候も違うんですよね。

今回のテーマは「食」と「陶器」。どちらも心行くまで堪能してきました♪ もちろんいつもの豚ちゃんレストランも行きましたよー♪

上の写真はモディカの街並み。ここは私がシチリアで一番最初に住んだ街。快適だったマルケのアパルタメントから引っ越したモディカの家では様々なトラブルに見舞われ、、、シチリアの洗礼を浴びたような半年間で想い出がたっぷり詰まった街なんです。モディカ、私が住んでいた時よりもオサレなお店がたくさん出来ていましたが、高台から見渡す風景はあの時のまま。想い出がフラッシュのように蘇りました。(先週のブログを見返したら同じようなこと書いてます、、、苦笑)

戻ってきたばかりですが、明日からまた外出。来週、時間ができたらゆっくりと今回の東シチリアの旅行記を書きたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ステキな時間を一緒に過ごさせて頂き本当にありがとうございました☆彡また一緒にシチリアを旅行しましょうね~!
by latavolasiciliana | 2013-11-06 00:44 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana