REIの料理教室 冬の食材編

e0335287_23343395.jpg


昨日はREIの料理教室でしたっ!

先月までは、トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニ、、、夏の食材オンパレードでした。天気は日中まだまだ半袖&サンダルで歩けるほど暖かいのですが、食材は冬の顔。カルチョーフィ(アーティチョーク)、フィノッキオ(フェンネル)、ブロッコロ(という名の緑のカリフラワー)、そうそう、リコッタも今からが旬なんですよ❤

昨日は夏が終わった後、冬食材を使ってのお初のレッスンでしたっ!メニューは、、、、

●カルチョーフィのパン粉蒸し煮
●ブロッコロのパスタ
●農園のインボルティーニ(おうちレシピ75ページ)
●レモン風味のリコッタタルト(ドルチェ本93ページ)

e0335287_23593657.jpg


写真はiPhoneで撮ったため暗い&美しくありませんが、料理は美味しかったです♪ 特にカルチョーフィ!この料理、カルチョーフィを掃除するのが大変なので、普段は作らないのですが、、、美味しかった♪ 見た目はすんごく地味ですけどね(笑)

農園のインボルティーニとリコッタタルトはいずれも本に載っているレシピです。生徒さんからは、

「本では見たけれど、実際に味わってみたかった!」

と、リクエストを頂きました♪

本と言えば、、、、。

e0335287_09788.jpg


やっとこさ自分が書いた本に初対面!!(喜)
昨日の生徒さんが、今回の旅行用に、、、と、自分用に持ってきた本を見せて下さいましたっ!思わず、おうちレシピと並べて写真を撮っちゃいました。

5冊ほど、、、シチリアの私のところに送られてくる予定なのですが、配本が始まって早2週間。まだ届きませーん(涙)明日からの東シチリアツアー前には絶対に私の元に届く、、、と思っていたのですが(涙)残念っ!

そろそろ本格的に秋冬の味覚が楽しめるようになってきたシチリア♪ 楽しみです♪
Commented by marcheselli at 2013-11-03 23:19
すごいですね~!!2冊も書かれたのですね。今までされた事の積み重ねがこういう本に反映するのですね。。。同じイタリアでこうやって頑張っていらっしゃっている方の様子を見ると励みになります!!
Commented by latavolasiciliana at 2013-11-06 00:48
★marcheselliさん>ありがとうございます♪ 積み重ねてきたつもりも、努力してきたつもりもあまりないのですが、、、、(笑)でも、ドルチェは私の原点でもあるので、1冊にまとまるとやっぱり嬉しいです♪ 日本に行ったら是非お手に取ってみてくださいね!
by latavolasiciliana | 2013-10-31 00:19 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana