今年もVenvs et Salvs農園の収穫が始まりました!

昨日からオリーブの木オーナー制度Venvs et Salvs(ヴェヌス エ サルス)の50本のオリーブの木の収穫が始まりました!

昨日の朝、アルベルトから電話がかかってきました。

「今日から収穫始めるよ~」

先々週あたりから、もうすぐ、、、もうすぐ、、、と待たされること2週間(笑)今年もいよいよ始まりました!

収穫するのは今年もこのお二人。ジョバンニさんと奥様。

e0335287_16542159.jpg


毎年Venvs et Salvsの農園の収穫をして下さっています。ご自身でもオリーブ農園を持っている彼らは子供の頃から毎年収穫をしているというベテランさん。オリーブを熟知した彼らが丁寧に丁寧に手摘みで収穫します。

e0335287_16593754.jpg


今年もたくさんの宝石達!(喜)

昨日、私が訪れたのは17:00近く。朝は8:00から始めたそうで。この後、暗くなり始める17:30まで収穫をしていました。1日8時間以上収穫、、、、本当にお疲れ様ですっ!

収穫が終わって家に帰ったジョバンニさんご夫妻。

「一緒にcaffe'していかない?」

というお言葉に甘えてお宅にお邪魔してきました。caffe’を頂きながら娘さんの話をきいたり、家の裏にある畑を見せてもらったり。畑の横ではウサギもピョンピョン跳ねてる、、、、ウサギは食用とペット用がいるらしく(笑)ピーターラビットみたいな大きなウサちゃんは食用だそうで、、、(汗)すごくカワイイのですけどね(汗)

話しているだけで田舎が大好きであること、この土地が大好きであることを感じるジョバンニさんご夫妻。こんな愛情溢れる方々に収穫されてオリーブ達も幸せに違いない!

さて今年のオリーブオイルはどんなオリーブオイルなんでしょうか、、、。今年で5年目となりますが、毎年微妙に違うVenvs et Salvsのオリーブオイル。でも、それが最高に美味しいオイルである期待は裏切られません。

私は明日からトラーパニを留守にするため、テイスティングするのはトラーパニに戻ってきてから。あと少しだ~!(嬉)

今年の発送は11月中旬~下旬を予定しています。去年よりは少し早く到着しそうです!オーナーの皆様、どうぞお楽しみに~~~★
by latavolasiciliana | 2013-10-30 17:09 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana