来週は東シチリア周遊 美食の旅に行ってきます♪

e0335287_013093.jpg


まだまだ夏、、、なんて思っていいたら、あっという間に10月も下旬にさしかかり。

これまたマダマダ、、、なんて思っていた「東シチリア周遊 美食の旅ツアー」も、気が付けばもう来週!

ラ ターボラ シチリアーナは2006年、西シチリア中心に活動を始めて早くも今年で7年目。ここ西でもマダマダたくさん紹介したいことはあるのだけれど、去年からちょいと力を入れているのが東シチリアを回るプラン。シチリア、西と東では随分違うんです。それは辿ってきた歴史が違うから。

四国の1.5倍程度の大きさ、と言われるシチリアですが、かつては多くの独立都市から成り立っていました。それ故、今も地方ごとにその時の歴史が反映される文化が根付いています。そんな事を、トラーパニにいらっしゃるお客様に力説していたら、「西は見たから東も見たい!」というリクエストが増えてきて、、、。今年から定番化させることに決定ー。その定番化第1弾が来週開催されます!

プランはカターニャから出発して、

●シラクーサ
●ノート
●ラグーサ
●モディカ
●キアラモンテ グルフィ
●カルタジローネ
●チェファル

を周ってパレルモ市街解散の5泊6日!

シチリアをバスで旅したことがある方はお分かりかと思いますが、この工程を5泊6日でバスで回るのは到底無理、、、。いや、出来たとしても街でゆっくりする時間は取れません。それでは旅行する意味もなく。シチリアって本当に公共の交通機関の便が悪いんですよね、、、ま、そこがまたたまらなく惹かれるところでもあるんですけどね(笑)

一番上の写真は、私の古巣モディカ。ここ数年、仕事で年に2回は行っていますが、モディカ再訪は私にとって嬉しいお仕事のひとつ♪ 何せボナユートの仲間達に会えるチャンスですから。

そして今回の旅の大きな目的は「美食の旅」の他、「陶器ショッピング」!シチリアの陶器の街!といえば、、、、のカルタジローネではいつもに増してショッピングの時間を増やし、チェファルーではサントステファノ ディ カマストラの陶器を♪ そして美食で忘れられないキアラモンテ グルフィのの豚専門店「Majore(マヨーレ)」、、、、ここも忘れずに行ってきます。今回はラグーサでの地方料理を食べるチャンスもあり、これも久しぶりで楽しみ!

ラ ターボラ シチリアーナの旅は普通のツアーと違って、皆様が「もうちょっとここを見たい!」と思ったときに、フレキシブルに対応が出来ること。もちろん、出来ることと出来ないことがありますが、出来る限り皆さんが興味を持ったモノ、場所を重点的にシチリアを楽しんで頂きたいと思っています♪

戻ってきたらレポートしますのでそちらもお楽しみに!
Commented by 3740s at 2013-10-26 07:56
おはようございます。
俯瞰した好みの写真です!

ありがとうございます。 (喜)
Commented by latavolasiciliana at 2013-10-26 15:42
★3740sさん>私もお気に入りの1枚なんです♪ モディカは褪せた感じがとってもステキな街です★
Commented by africa at 2013-10-30 23:27 x
あ、シラクーサ入りの旅だっ。tomさんこれに参加すればいいんだわっ(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2013-11-06 00:47
★africaさん>シラクーサはやっぱり美しかった!tomさん親子はオリジナルツアーでじっくりと回りたいなー♪
by latavolasiciliana | 2013-10-26 00:25 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana