ステキな出会いは神からの贈り物、、、、

e0335287_17565775.jpg



今週末のお客様は東京のパスティッチェリアオーブンミトンの小嶋ルミシェフと、世界の食文化研究家の並木麻輝子さん。私の料理教室とエリチェのご案内をさせていただきました。

最初にお問い合わせがあったときには、内心驚き(汗)小嶋さんは作るプロ、並木さんは食べるプロ、こんなお二人を相手に料理教室ですか!?事務局の宮川は、

「おお!有名人ですね!」

と(笑)

本当に私も「どんな方達なんだろう。。。。」と、内心おっかなびっくりだったのですが、、、すっごく楽しく、そして刺激を受けた2日間となりました。

オーブンミトンは私がイタリアに来る前、「シュークリームが美味しいよー。」とウワサを聞いていたお店。でも、当時、お店は武蔵小金井にあり、なかなか行くチャンスがなくて、そのままイタリアに来てしまいました。そしてイタリアに来て9年、、、、こういう形でお会いするとは夢にも思っておらず。お会いした小嶋さんは、落ち着いた雰囲気の中にもしっかりと芯の通った方。とっても勉強家でプロ意識が強い。お菓子を作る、そして教えることに対するその意識の高さは並みのものではありませんでした。1989年創業のオーブンミトン。20年以上、お菓子ファンを魅了させるお菓子を作り続けるには、並ならぬ熱意があることを知りました。並木さんはとってもフレンドリーでチャキチャキなチャーミングな方。本の出版、取材、原稿書き、大学講師などなど、色々な顔を持つ並木さん。「私、ほとんど寝ないのよ。」というほど仕事っぷり、、、はスーパーウーマンです。

お二人とも仕事に関してはすっごく熱意を持ってらして、今回のシチリアの旅もシチリア6日、トラパニ、エリチェ、パレルモ、モディカ、ノート、シラクーサ、ランダッツオ、カターニャ、そしてナポリローマ2日の強硬なお菓子の旅。本当に研究家なんだな~、、、、とびっくりするほどでした。

仕事をする女性として大先輩のお二人からは色々なお話をする中で、たくさんの刺激とたくさんのヒントを得ることができた充実の2日間。最近(というかここ半年)ちょっとモヤモヤしていることがあり、初対面にもかかわらず思わずそのモヤモヤを激白してしまった私。(ほんといきなりすみませんでした・汗)それに対しては、厳しいお言葉もありながら、でもとても適切なアドバイスを下さり、心の中がスーッとしていき、、、。今までのモヤモヤが一気に吹っ切れたと同時に、「自分にとって大切なことは何なのか?」という永遠の自分に対する問いかけのヒントもいただいちゃいました。お二人に感謝感謝、、、、です。ありがとうございましたっ!

私ってなぜか人に恵まれている。

いつもノー天気そうに見える私でも、仕事上悩むことはたくさんあり。(プライベートは意外とノー天気ですけどね・笑)そんな時には、いつもアドバイスを下さる諸先輩方との出会いがあり。しかも、そんな大先輩方達は、最初はいつも「お客様」という形で現れる、、、、これは本当に神が与えてくれる贈り物だとしか思いようがなくって。本当にステキな出会いに恵まれている私。

写真は、小嶋さんが我が家で作ってくださったシフォンケーキ!

「イタリアには存在していないようなお菓子を、、、、」

ということで、私の料理教室中に作ってくださいました。そのレシピや作り方はすごく丁寧なもの。そして出来上がったシチリアレモンのシフォンケーキは日伊合作のとっても美味しいシフォンケーキ。口の中でスッと溶けます。ありがとうございました♪

食べるプロの並木さんは、

「オーブンミトンのシフォンを食べてから、他のシフォンが食べれなくなったくらい美味しいのよ~♪」

というお言葉通り、、、2日経った今朝も、フワフワ、かつしっとり感は増して、、、生地が作りたてよりも美味しくなったような、、、?いや、作りたても美味しいのですが、それとはまた違う落ち着いた美味しさがっ!並木さんのおっしゃってた言葉の意味がよーく分かりました。(この部分、加筆です)

オーブンミトンは小金井の「はけの森美術館」の敷地内でカフェを営業中だそうです。詳しくはこちらから。私も秋に日本に行ったときには是非お伺いしようと思っています♪

出会いはご縁。ひとつひとつの出会いを大切に、、、と、お二人のお見送りをしながらまたしても心に誓った土曜日の夜でした。
Commented by tomomato at 2013-09-09 04:47
すばらしい。 とてもとても丁寧なお菓子作りをされる方ですよね。本で勉強させていただいています。 良い御縁がありましたね。
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-09 17:27
★tomomatoさん>お菓子つくりは本当に丁寧でしたよー。作っていただいたシフォンは2日経った今朝もまだまだフワフワでしっとり、、、というか、焼きたてよりも生地が落ち着いて美味しいっ!さすが、、、むむむ、とうなってしまいました(笑)良いご縁に感謝、です♪
by latavolasiciliana | 2013-09-08 18:01 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana