白と青の魔法の島 マレッティモ島 その3

マレッティモ島近海では新鮮な魚がとれます。

朝早く漁港に行ってみると。

e0335287_1115737.jpg


なにやら人だかり。近づいてみると。

e0335287_1125821.jpg


手に袋をぶら下げ。

e0335287_1163597.jpg


ここでは漁から戻ってきた船から直接魚を販売。船が戻ってくると、パーっと人が集まったかと思ったら、あっ!という間に完売。次に戻ってくるのを待ちます、、、。

e0335287_1202179.jpg


そして次が来た!と思ったら、こちらもすぐに完売。

e0335287_121234.jpg


船の上では漁師のおじさんたちが魚を網からはずしています。それを待っている人々、、、。見ているだけでも面白いです♪

さて、夜はこんな新鮮な魚が食べられるトラットリアへ!

e0335287_1243270.jpg


マレッティモに数軒しかないトラットリア。マレッティモレジデンスお勧めのトラットリアへ。メニューはなし。お店の人から説明をききつつ選んだのは、、、。

e0335287_1273131.jpg


前菜の盛り合わせは自分で適当に盛る、、、。種類も豊富で美味。もっと取っておけば良かった(笑)

そして、、、この一皿。

e0335287_129015.jpg


私が今まで食べた中で抜群に美味しかった「ウニのパスタ」!実は私、、、ウニアレルギー(涙)食べるとすぐにおなかが痛くなるのです。(死に至るアレルギーではないのですが)でも、このウニのパスタ、、、香りも見た目も本当に美味しそう、、、鮮度が違う。食べずにはいられず思わず食べてしまったのですが、、、なんとアレルギー反応ナシ。ということは、私のアレルギーは正確には

「新鮮じゃないウニのアレルギー」

本当に美味しかったこの一皿。もう一度食べにマレッティモ島に戻りたい!

e0335287_1345232.jpg


こちらセコンドに頼んだマグロのグリル、これで普通盛り1人前。ドカン!

このマグロ、後から聞いたのですが、このお店の店主が釣ってきたそうです。この店は漁師が経営するお店。だから美味しいのだな~。

ちなみに3人でアンティパストは各自、パスタ2皿、セコンド1皿をシェアしてちょうどの腹具合でした!

翌日、今度は違うトラットリアに行ったのですが、↑こっちのトラットリアのほうが圧倒的に美味しく、、、なので割愛。

やっぱり島はいいな~♪ 美味しい!シチリア本島でも他のイタリア地域に比べれば十分に美味しい魚介類ですが、島の魚料理の美味しさは格別です。

さあ、皆さん、来年は一緒に「夏合宿!」に行きましょー♪
Commented by tom at 2013-08-31 21:09 x
これか〜〜〜〜 このレストランには絶対に行ってみたいです! おいしそう!新鮮そう! ウニのパスタ!^ー^ 
魅力的です。 
Commented by latavolasiciliana at 2013-08-31 21:14
★tomさん>そうこれです~。このトラットリア、他のテーブルに運ばれるお皿、どれをみても美味しそうでした。翌日は違うトラットリアに行ったことが悔やまれる、、、、。
by latavolasiciliana | 2013-08-31 01:40 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana