五感でシチリアを感じよう!REIの料理教室@シチリア

e0335287_0361918.jpg


ここのところ、ちょっとご無沙汰だったシチリアでの私の料理教室「REIのシチリア伝統料理教室」

数ヶ月ぶりの私の料理教室は、ちょっと古いメニューを引っ張りだしてきた超こてこてのシチリア料理となりました。特にこの「牛肉のインボルティーニ」(写真上)。個人的に大好きなメニューのひとつではあるのですが、トラーパニというお土地柄、

「魚メニューが希望です。」

との声が多く。肉のメインがなかなか登場できず。久しぶりに作ってみましたが、やっぱり簡単で美味しい♪

そして、シチリア、いや、トラーパニの伝統料理として外せないのがこれ。

e0335287_0441243.jpg


くるくる巻き手打ちパスタ”ブジアーテ”とペスト トラパネーゼ、地元通称”にんにくパスタ”(笑)夏のトマトで作るペストはこれまたヒトキワ美味しく出来上がりました。

e0335287_0465761.jpg


別の料理教室で作ったのは「シチリアのおうちレシピ」にも載せた「ズッキーニのマリネ 蜂蜜風味」。これ、料理教室を始めてから今までの大人気メニュー。「蜂蜜風味」、、、この言葉が魅力的なのか、リクエストされる方も多く、そして

「日本に帰って作ってみても美味しかった!」

というお言葉を一番いただいたメニューかもしれません。そういう私も大好きな一皿。夏には大量に作って、さあ数日かけて食べるぞ!と思うのに、、、1日で食べ終わっちゃう(笑)蜂蜜の甘さが夏の疲れた体に優しい一皿です。

e0335287_051373.jpg


「レモンを使ったメニューを作りたい。」

というリクエストで選んだのは「レモンのパスタ」。レモンの旬って夏、、、っぽいけれど実は冬。今の時期、まだまだグリーンでちょっとほろ苦く。でもこのパスタなら美味しく作れるかな?と。「レモンのパスタ」、というと日本ではクリーミーなものがおなじみですが、私のはガツン!とレモン味(笑)皮とレモン汁を両方うまく利用して仕上げます。このレモンのパスタ、私がシチリアの色々なトラットリアやレストランで食べたレモンのパスタを大集結させて、自分好みに仕上げた私流。サッパリしているので夏でも美味しくいただけます♪

久しぶりに数回開催した「REIの料理教室」はとっても楽しく♪

私の料理教室では皆さんに「素材に触っていただくこと」にこだわっています。例えばイタリアンパセリのみじん切り。レッスン前に私が切ってしまえば時間短縮にもなるのですが、シチリアのイタリアンパセリを切ったときに感じるあの香り、、、そんなものを感じていただきたくって。日本の香りとは確実に違います。せっかくシチリアまで来ての料理教室ですから。五感をフルに利用していただき、体全体でシチリアの素材とシチリア料理を楽しんでいただきたいと思っています。

だから、私の料理教室は長い、、、、(笑)先日は終わったのが16:00だった、、、、ははは。

9月15日まではフリー予約期間。私の予定が空いている限り、料理教室開催が可能です。この期間にシチリア旅行を企てている方、ちょっと足を伸ばしてトラーパニまでいらっしゃいませんか?日本に帰っても再現可能なシチリア料理を教えますよ~♪
by latavolasiciliana | 2013-08-14 01:05 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana