やっぱりシチリアは夏が盛り上がる、、、、っ!その1 ~スパゲッタータ~

7月も中旬を超えて、夏らしくあぢーーーという日が続き始めたシチリア。

やっぱりシチリアといえば夏!街も盛り上がってますが、人間も(笑)盛り上がってきました。何かとパーティー好きなイタリア人ではありますが、この時期になると増えてくるパーティーのお誘い。暑くなってくるとウズウズし始めるDNA。特別な事がなくてもパーティーを企画します。

先週の日曜日は「Spaghettata(スパゲッタータ)」。これ、「スパゲティーを食べる会」みたいな感じ?当然スパゲッティー(パスタ)が主役な訳ですが、呼ばれた人はアンティパストだったり、ドルチェだったりを持ち寄るので、最終的には「お食べ地獄の会」となるのが恒例。先週の日曜日のスパゲッタータ会場@友人宅。↓

ここ一般人宅で、、、アグリとかホテルではありません(笑)

e0335287_54636.jpg


すごい~~~。真ん中はジャグジーになっていて、スイッチを押すと噴水にもなります。

この家のプールは一般宅にしては本当にゴージャスなものですが、家にプールがある人って、、、日本に比べたら珍しくないのかも?身の回りにも普通に数人プール付きお宅に住んでいる人がいます。

さて、今日のお題目のスパゲッタータ、、、じゃんっ!

e0335287_582383.jpg


パスタ アル フォルノでした~~~❤

大きさがイマイチわかりにくいと思いますが、、、この丸型、おそらく40センチ以上あったような。2キロのパスタをつかったそうですが、出来上がりを計ってみたらなんと10キロ!ひゃ~~~!ちなみにこの日は総勢15人、、、。そして完食!と言いたいところですが、やっぱりあまってました(笑)

でもパスタの前にはアンティパスト。

e0335287_5173030.jpg


なんとこれ、、、友達Mちゃん一人で作ったそうで。すごいな~、おもてなし上手。ちなみにこの後、パスタ アル フォルノを食べて、、、そこで終わり!かと思いきや。サラミ、プロシュット、チーズ、、、、モリモリの盛り合わせが出てきました。え~、みんな食べないよ~、と思っていたら、、、みんな食べてる(汗)イタリア人の食べる能力底力をまたしても見せ付けられた1日、、、。

13時ごろ始まった宴はここで気がついてみたらなんと16時!そして出てきたのは。

e0335287_5223849.jpg


スイカ~~~。しかもギザギザのお花型。これ、切るところを見ていたのですが、包丁をほぼ垂直にぶっさしていて、ちょいと怖い風景でもありました(笑)

さて、フルーツの後はドルチェ。Mちゃんからのリクエストで私達が持っていったのは、、、、。

e0335287_525458.jpg


トラーパニ名物?カッサテッレ。中にリコッタが入った揚げ菓子で、Mちゃん宅があるパレルモではあまりみかけません。それが故のリクエスト。30個持っていったんですけどね、、、さすがに1人1個(笑)半分は余ってました。

いや~、盛り上がった!(笑)

食事終了17時。なんと4時間のスパゲッタータなのでした。

この後プールで泳ぐ人もいれば、おしゃべりする人もいれば、、、、適当な感じで時は流れ、、、1時間後。

「ジェラート食べる?」

って声が聞こえてきたときには耳を疑いましたけどね、、、、(汗)はい、みんな、食べてました(笑)

楽しかったけど苦しかった1日でした(笑)

シチリアといえばやっぱり海。気質的に海の季節になると血が騒いでくるシチリア人(笑)今からお盆あけくらいまでがバカンスシーズンのピーク。バカンスに行く人もいれば、地元でこうやって楽しむ人もいて。とにかく今がシーズンピークなシチリアです!
by latavolasiciliana | 2013-08-01 00:16 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana