マンマの夏のごちそう「ナスのトマトオレガノ煮」

昨日の夜、用事があってマンマの家に行きました。

「今日の夜行くからね~。」

という電話は、

「そこで夜ゴハンも食べるからね!」

という暗黙の了解ごとで(笑)
いつ行っても、何かしら食べるものがあるのがすごいところですが、特に夏は畑の野菜が充実しています。私にとって、夏のマンマの家の夜ゴハンは密かな夏の楽しみでもあり♪

夜到着すると、

「今日は朝からトマトソース仕込んだのよ~、、、、。」

とちょっと疲れ気味のマンマ。先週の木曜日に100キロ分のトマトを仕込んだのですが、今回は150キロほどあったらしく(汗)朝5時からパパが瓶を洗うなど準備して、終わったのは夜の7時、、、私達押しかけたの夜7時半(汗)終わってすぐに取りかかる夜ゴハン準備、、、本当に頭が下がります、はいm(_ _)m

そして昨晩の夜ゴハンはこちら。↓

e0335287_20593516.jpg


じゃんっ!

ナスとトマトのオレガノ煮。去年出版した「シチリアのおうちレシピ」の22ページにもある”揚げなすのトマトオレガノ煮”の原型です。

揚げたナスを作りたてのフレッシュトマトソースとパパが山から採ってきて乾燥させたオレガノで煮込みます。シチリアの夏の味が凝縮した一皿。これとパンで十分に夜ゴハンになります。おうちレシピでは、手軽にできるように市販のパッサータを使いましたが原型はできたてのパッサータ。市販のものでも十分に美味しくできますが、そりゃ自家製の方が美味しいに決まってるわな、、、。ナスはお隣さん@農家から大量にいただいたらしく。そしてトマトソースもなんと言っても150キロ分仕込んでいるわけですから大量にあって、、、。この日はたっぷりのトマト煮ができていました♪

e0335287_2114114.jpg


マンマはトマトソースを仕込みながら、ナスを揚げていたらしく、、、。もちろんお昼ゴハンも手抜きせずに作ってたらしく、、、。年齢を感じさせないパワフルな働きっぷり。すごい。私達は美味しいところだけお邪魔して、

「じゃ~、又来るね~♪」

と退散。いや~、、、ほんとゴメンネ。と言いつつ、満腹で幸せな気分でマンマ宅を後にした私です(笑)C氏は至って普通、、、そうよね、小さい頃からずっと食べ続けてたんだもんね、こんな美味しい料理を。



さてさて。
先ほどURLを調べるために久しぶりに覗いたAmazonの「シチリアのおうちレシピ」のページ。ランキングを見たら、その他西洋料理部門3位、イタリア料理部門7位と未だ検討中!(7月24日ブログ更新時の情報です)さすがに今はもう、私の知人友人は買ってないと思うので、全く知らない人がこの本を手に取ってくださってる、、、と思うと本当に嬉しく、感謝感謝の気持ちでいっぱいです♪ 暑くて食欲が湧かない日、、、そんな日でもさっぱりと美味しくいただけるメニューがたくさんあります。なんて言ったって、ここ暑い島、シチリア島で日常に食されている料理のレシピ集ですから。身の回りに

「暑くて食欲無いのよね~、、、」

という方がいらしたら、是非是非おすすめくださいませ♪(と、宣伝でしたっ!・笑)
Commented by tomomato at 2013-07-25 21:36
あの本は、いいですよ〜〜〜 昨日もね、活用しました。 母の影響で、いろいろなイタリア料理のレシピは知っているのですが、それでも沢山うれしいレシピが・・・^ー^ そうそう、とくに暑い夏は! 
Commented by latavolasiciliana at 2013-07-25 22:24
★tomomatoさん>お褒めのお言葉、、、ありがとうございます♪
暑い地方ですからね、やはり暑い時に食が進む料理が多いかな~、と。
冬は冬で美味しいんですが(笑)
レシピはC氏のマンマを始め色々な家庭の味を集めて、味はそのまま、作り方もあまり変えないで、でも日本でも作りやすいようにちょこっと工夫をしました♪
お役に立ててうれしいで~す!
Commented by ひろこ at 2013-07-30 21:42 x
むふふ、密輸した赤いアレと皮をむいたアレ、お土産にとても喜ばれています。ペストトラパネーゼのレシピをコピーしてお渡ししつつ、「これいいよー」とレシピ本薦めています。私もつくってみましたが、赤いアレはほんとうにすばらしいですね。

このお料理もおいしそうですよね。早速オレガノ使って作ってみます。
今でもほぼ毎日、楽しかった日々をなつかしく思い出しています。お二人のおかげです。また同じコースを、倍の時間をかけておさらいしたい気分です。
Commented by latavolasiciliana at 2013-08-01 00:18
★ひろこさん>むふふ~~~~っ!!!やっぱりアレ、おいしいですよね~♪本の宣伝もありがとうございます。アレ、1回つかうと病みつきです。
この料理はたっぷりのオリーブオイルがおいしさの秘訣。揚げるときもぜひオリーブオイルで試してみてください。子なべにオイル3センチくらいの高さで足りなくなったら少しずつ足して揚げれば、最後にどっさりオリーブオイルが残る!というもったいないこともなく揚げられます。
またいつかいらしてくださいね~♪ サンビートならいつでもお付き合いしまっせっ!
by latavolasiciliana | 2013-07-25 19:50 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana