シチリアの海、ベストシーズンはいつ?&秘密の入り江を発見!

いよいよ夏真っ盛りのシチリア!ここのところ、海もだいぶ混み合ってきています。

シチリアの海、一番のおすすめシーズンは6月中~下旬。6月上旬は微妙に天気が崩れることがありますが、中旬以降はほぼ崩れず。90%の確率(あ、体感確率です・笑)で、美しい海で海水浴可能。21時頃までまだまだ明るい、1年の中で一番日が長い時期でもあるし、まだまだ人も少なく。この時期のシチリアの海はサイコー!続いて、9月上旬。ただ、この時期はお天気が崩れる可能性アリ。日もだいぶ短くなって、ちょっと夏の終わりの寂しさを感じますが、、、日本のシルバーウィークの頃までまだまだ泳げます。

さて、私達にベストシーズンではないのが7月8月。なぜならこの時期相当混み合うシチリアの海。特に砂浜があるトラーパニやサンビート ロ カーポは、、、すごいっ!貸しビーチベッド&パラソルで砂浜が見えないほど、、、、。私が来た9年前より「砂浜見えない率」が高まってます!人が多い海は当然マックスに美しい状態ではなくなります。

今年は砂浜はやめて名も無い入り江を探す私達。2つ前のエントリーもその一環だったのでしたが、昨日もまた新たな秘密の入り江を発見❤❤❤

e0335287_15105985.jpg


実はこの先の海を目指していた私達ですが、、、。偶然みつけたこの入り江、なんて美しい色なの♪ 同じくトラーパニ近辺の海でも、2つ前のエントリーの海とは色が違います。

岩場を下ってみると。

e0335287_1513277.jpg


いいんでないの~♪ この時点で10時。この後、少し人も増えてきましたが、この手の海は長居せずに1時間くらいでササっと退散する人も多いので、混み合っている!という印象はなく。

e0335287_15154724.jpg


この近辺では珍しいグリーン系の色の海、、、、。午前中は岩できちんと影もできていて快適♪

気に入った、ここ~~~!

日本の渋滞、、、とまでは行かないものの、土日は道も混むので、昨日水曜日、1日休みを取ったC氏。今年は6月下旬にアンダルシア旅行(まだ全部アップしていない、、、汗)で早々に夏休みをとった&私の都合で長期休暇が取れるかどうかわからない、、、なので、平日1日休みを取って(C氏がね)海に行くことに決めました。しばらくはここの入り江に、、、行くかも?

このブログにも「シチリアの海」というカテゴリーを作ってみました。トラーパニ付近って、タオルミーナとかチェファルという有名観光地に比べると地味~な感じですが、シチリアの中ではピカイチ、美しい海があるゾーンでもあります。イタリア人もトラーパニ近辺の海に惚れて毎年リピート、、、ついにはセカンドハウスを買っちゃう人も多いほど。(トラーパニの外国人向け不動産市場は活況です)偶然たどり着いたこの地トラーパニ、、、海好きな私は呼ばれていたに違いない!って思っちゃいました(笑)

やっぱり夏のシチリアはいいなぁ~~~❤❤❤
Commented at 2013-09-03 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-03 16:05
★鍵コメSさん>こんにちは!ここの海は、お泊りになるところの近くです!が、、、なかなか口で説明するのも難しく(汗)あの辺は美しい入り江や海岸がたくさんありますので、お宿の方に聞いたりして車で探しに行くのも楽しいかと思います♪上の写真とは違う場所ですが、サンビートのもう少し先にZingaro(ジンガロ)という自然保護区があります。そこにも本当に美しい入り江があるので、是非行ってみて下さい。ただし、、、入り江にたどり着くまではトレッキングなんですが(苦笑)

現在ちょっと不安定なシチリアの天気ですが、これが過ぎれば2週間後はきっと良い天気なはずです。どうぞステキなバカンスをお過ごしくださいね!これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented at 2013-09-04 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-04 02:55
★鍵コメAさま>考えてみたら9月下旬でしたらサンビートの白い砂浜もガラガラでしょうし、、、。お子様がいらっしゃるなら砂浜のほうが気持ちよく過ごせるかもしれませんね♪ 9月も中旬になるとサンビートは人が少し少なくなってきて8月よりはゆったりすごせます♪海もきれいですしね!メインストリートにあるSyrah(シラー)というレストランが、少々お高いですがお勧めです!楽しいバカンスをお過ごしくださいねっ!
by latavolasiciliana | 2013-07-25 15:29 | シチリアの海 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana