マルサラワイン祭り!

更新したいことがたっくさんあるのに、、、全く追いついていません(汗)

昨晩はマルサラで開催されているワイン祭り、その名も「MARSALAWINE」に行ってきました。マルサラと言えばマルサラワインで知られる街。近年、様々なイベントが開催されるマルサラですが、このワイン祭りは今年が初めての開催でした。

チケット購入時にもらうワイングラスを首からぶら下げて、街の数カ所に設置されているブースをまわる、、、というなかなかおもしろいイベントでした。チケットは7ユーロ。ワイングラスは意外としっかりしたもので、これで既に元が取れた感じもあり(笑)

e0335287_1620862.jpg


試飲会場はさすがマルサラ、、、。マルサラワインオンパレード!こんなにあったのね~、、、というくらいのマルサラワインの蔵が出展していました。が、まずは白から試飲してまわり。次に赤。そしてマルサラ&パッシート、、、、いや~、飲んだ飲んだ!(笑)

シチリアのワイナリー中心だったので飲んだ事があったワインも多かったですが、色々な会社の同じ品種のワインを比較しながら飲むなんてチャンスはほとんどないので、すごく良い勉強になりました。それとともに、ワイン業界の全体の傾向っていうのも見えてくる。

e0335287_16262924.jpg


最後にたどり着いた会場は、カルミネ修道院。ここは普段は現代美術館として使われているため、私も入ったことがありませんでした。

e0335287_16282812.jpg


修道院自体はシンプルな作りでしたが、回廊で注いでもらったワインをもって中庭のベンチに腰掛け、星を見ながらワインを飲む、、、こんな雰囲気を味わえるのは嬉しい&楽しい&美味しい(笑)修道院会場はどうやらシチリア以外からきたワイナリーのブースだったらしく。ここでトレンティーノのすばらしい酒蔵に出会いました。少量しか作っていない酒蔵なので、決してVini Italyなんかには出展しないらしく。ならばマルサラ出展は、、、バカンス半分か!?と一瞬思いましたが(笑)既に酔っ払い気味の私に熱く語ってくれたお兄さん。今度トレンティーノに行く機会があったら訪ねてみたい、、、と思わせる熱さでした。

今年初めて開催されたワイン祭り。その場に行ってみるまでたいした情報もなかったし、その場に行ってみても、どこでチケットを買うのか、どこで試飲できるのか、、、よくわからない、、、、シチリアのオーガナイズらしさ満載のイベントでしたが、年々進化していくことを願いつつ。。。。今年でどんなものかわかったので、来年は作戦を立てて挑みたいと思います(爆)
Commented by うらく at 2013-07-09 00:45 x
はじめまして。
すごく楽しそうで美味しそうなお祭りですね。

イタリア、行ってみたくなりました。
Commented by latavolasiciliana at 2013-07-09 04:41
★うらくさん>初めまして!
イベントが少ない西シチリアにて貴重なお祭りでしたっ!
来年も是非開催してほしいです♪
イタリアは美味しい国です。
是非いらしてみてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by marcheselli at 2013-07-09 16:51
トレンティーノの酒蔵どこでしょう??こういった小さなワインのフェスティバルって、ゆっくりじっくり堪能できるから、私も大好きです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-07-10 00:26
★marcheselliさん>ここにたどり着いた頃にはすっかり私も上機嫌でして(笑)ワイナリーの名前忘れちゃいました(^_^;)思い出したら、連絡しますねー!
by latavolasiciliana | 2013-07-07 16:36 | シチリア散策♪ | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana