秘境のオアシス マレッティモレジデンス

e0335287_4353055.jpg
*マレッティモレジデンスの部屋から臨む真っ青な地中海*


アンダルシア旅行記の途中ですが、、、ちょいとシチリアネタです。

現在開催中の「夏合宿プラン」。ラ ターボラ シチリアーナ創業7年目にして初めての「島プラン」です。それもマレッティモ島、、、イタリア人に聞いても

「それどこ?」

って言われちゃうくらいマイナーなこの島。ですが、ここに集まってくる人達はリッチ族。政治家やニュースキャスターなども多く。普段から人に囲まれる人達はマイナーな人が少ない場所が良いのでしょうね。ということで密かなVIPの夏の保養地でもあるマレッティモ島。そしてその島唯一の公式宿泊施設、マレッティモレジデンスはまさにオアシス、、、。部屋のベランダからは真っ青な地中海、広い敷地内に漂うローズマリーやラベンダーの香り、朝晩にはエアコンが要らないほど涼しい風が部屋をサーっと通り抜け、木陰に座って本を読むもよし、プールで過ごすもよし。ここに長期滞在したら現実復帰は難しい(笑)

e0335287_4393589.jpg


このレジデンスのオーナーとは、4年ほど前にヒョンな事から知り合い、その時に招待され初めて行ったマレッティモレジデンス。それから数回宿泊していますが、今回は久しぶりの宿泊。

e0335287_4494388.jpg
*色とりどりの花、そしてハーブの香りに包まれるマレッティモレジデンス*



マレッティモ島まではトラーパニから高速翼船で1時間半ほどなのですが、風が吹けば波が高くなり船は欠航。風がいつも強いトラーパニはそんな可能性も強く、、、これまで仕事としてマレッティモ島に行くプランを開催することをためらっていました。そして今年初めて開催したマレッティモプラン、、、、毎年開催するぞ!と心に決めてマレッティモ島から戻ってきました。

マレッティモ島では、小船に乗って美しすぎる地中海で洞窟めぐりをしたり泳いだり。

e0335287_4425236.jpg
*マレッティモの海は天然のプール!*


レジデンスでゆっくりしたり。トレッキングコースを歩いたり。

e0335287_4471446.jpg
*朝食後、オリーブの木の木陰で朝日を浴びながら海を眺める私・笑*


そして夜は海の幸に舌鼓を打ち。

2泊3日でしたが、仕事であることを忘れてしまうくらい私も楽しんできました(笑)

e0335287_561737.jpg


マレッティモレジデンス、私はダブルのシングルユースだったのですが、2人でも十分の広さ。小さいながらにキッチンも付いていて、調理道具は充実!有料ですがワインやオリーブオイルも置いてあります。ワイングラスもきちんとありました。ワインやオイルって、気が付くと無かったりして、、、外に買いに出るのも面倒!という時に本当に便利。バストイレもとっても清潔で、オーナー自ら探してきたこだわり天然素材の固形ソープが2個おいてあります。掃除は4日おきにしか入りませんが(エクストラ料金で毎日の清掃も可能です)、それはそれで快適。長期滞在の人が多いせいか、細かいところにすごく気を使ってるな~、、、という印象です。

プランはマレッティモ島が2泊でトラーパニが3泊。現在トラーパニに戻ってきて、エリチェ散策、ワイナリー見学、塩田見学、料理教室、、、等々、こちらも楽しんでいます♪ 明日はプラン最終日で真っ白な砂浜がまぶしいサンビート ロ カーポで海&クスクスを堪能する、、、というこのプラン。一足お先に夏を満喫できるプランです。

6月なせいか、マレッティモ島がマイナーなせいか、、、イマイチ反響が大きくなかったこのプランですが、来年も開催します!是非参加したいっ!という方、早めにご連絡をいただければご希望の日程でプランを組みます。そこに皆様予定を合わせていただく形で、、、。一番最初にご連絡を頂いた方の早い者勝ちです(笑)ただし。6月中旬以降~6月下旬までのスタート、、、という形になります。6月中旬以前は天候が不順な事もあり、7月に入るとマレッティモ島にもググっと人が増えてきます。6月は人も少なく非常に落ち着いてゆっくりできるし、中旬以降は大体天気も良いし。

個人ではなかなかいく事が難しいマレッティモ島。辿りつけたとしてもそこで思いっきり安心して楽しむことはなかなか難しいマレッティモ島、、、来年は夏合宿で満喫してみませんか!?きっと新しいシチリアを発見できるはずです♪

2014年6月、、、とちょっと先の話ですが、参加を考えてます!という方、ホームページのフォームから是非ご連絡下さいね。

ラ ターボラ シチリアーナお問い合わせフォーム

明日はプラン最終日!ラストスパートで頑張ってきます!
Commented by まるメグ☆ at 2013-07-03 11:49 x
こんにちは☆
そして、お誕生おめでとうございます♪
行ってきましたーシチリアに!

パレルモとカターニアは全然 街や人の雰囲気が違い、私は断然パレルモが好きです。

海がキレイでした(モンデッロは人がうじゃうじゃ)。
お勧めのサンビートロカーポにも行きたかったのですが、交通の便がわるくいけませんでした‥次回にトライ!
Commented by latavolasiciliana at 2013-07-09 04:38
★まるメグさん>シチリア楽しめたようで良かったです!シチリアは知れば知るほどはまる場所、、、(人にも寄りますが)1回目と2回目では印象も違うと思うので、色々なを発見してみてくださいね!
by latavolasiciliana | 2013-06-30 02:05 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana