NEW POST

小麦畑の季節です

小麦畑の季節です_e0335287_3584886.jpg


シチリアは小麦収穫真っ最中!

ローマ帝国支配下の時代、シチリアは「ローマの穀物倉庫」と言われるほど小麦が生産されていた事はもはや有名な話。

シチリアで生産される小麦は硬質小麦。軟質小麦は水分をたくさん必要とするため、雨量が少ないシチリアでの栽培は難しく。その代わり飛び切り美味しい硬質小麦を作ることができるシチリアの肥沃な大地。

この時期、田舎を散歩していると、遠いどこかから「ドドドドド」と聞こえてくる音、それは小麦を刈るための機械の音。シーンと静まり返った田舎では、目では見えなくても音だけが聞こえてきます。季節の音。

ちょっと重いのか、穂を垂れてシチリアの太陽に輝く小麦達。キラキラとしてとってもきれい。
Commented by igiea at 2013-06-11 18:40
おおっ、もう収穫シーズンなのですね。
こちらは、やっと穂が出て来たな〜(今年は例年より遅いと思われ・・・)というところで、収穫はまだ先です。
春先が寒かった分を、これから暑くなって取り戻して欲しいです。
シチリアの硬質小麦で作ったパンやパスタ、美味しいですよね〜♪
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-11 19:00
★igieaさん>やっと穂、、、それは随分違うものなんですね~、、、。
シチリアも今年は夏の到来が遅いですが、それでもやっぱり雨は降らないし、
気候は温暖で過ごしやすくって、、、返ってこのほうがいい!?なんて思ってしまいました。
きっと8月は猛暑ですよ(笑)
by latavolasiciliana | 2013-06-11 04:04 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31