巨大ズッキーニでズッキーニ三昧!

週末のプチバカンスの帰り、マンマの家に立ち寄りました。マンマとお喋りしていると、

「ズッキーニいらない??」

と、巨大ズッキーニを2本、手にもって現れたマンマの娘、マリアピア。

e0335287_22181443.jpg


でかっ!(注)後ろのすり鉢はミニじゃありません、普通サイズです。

「いるけど1本でいいわ。」

という私に、

「えー、収穫しちゃったから2本持ってって~。」

とズッキーニを置いて立ち去るマリアピア、、、(ははは・苦笑)マンマは既に2本、前日にもらっちゃったそうで。

「こんなに食べきれないよー」

という私にマンマからのアドバイス。

「薄く切って揚げて茹でたパスタとあえるのよ。そこにパルミジャーノをかければご馳走よ♪」

えー、でもズッキーニだけじゃおいしくないんじゃないの?という私に、

「いいから試してみなさい~」

とマンマ。そこまで言うなら試してみるか、、、。という事で今日はお試しデー。週末たらふく食べてしまったため、パスタというよりはコメの気分だった私達。という事で、少しアレンジして玉ねぎも加えて作ってみました。作り方はすっごく簡単。

玉ねぎを薄切りにして多めのオリーブオイルで炒めたら、角切りにしたズッキーニを投入。中火でじっくりと炒めていきます。しんなりして水分が出てきたらコメ投入。後は熱湯をヒタヒタくらいにキープしながら、かき混ぜながら、17分程度コメに火を通します。コメがちょうど良いくらいの硬さになったら、今日はパルミジャーノじゃなくてラグザーノ(熟成したカチョカヴァッロ)のすりおろしをたっぷりと投入。

出来上がり~。

e0335287_22201797.jpg


って、これが、、、、本当にウマイ!

ズッキーニの甘みがほんのりあって、なんとも優しい味なんです。今日は旨み成分が少ない?と思い、塩はFiori di sale(フィオーリ ディ サーレ)と呼ばれる一番塩を使ったのもよかったのかも。でっかいズッキーニだからもしや大味なのでは、、、という心配もよそに、いや~、とにかく驚きのおいしさでした!(我ながら自画自賛!・笑)

さてさて、大量にもらってきたズッキーニ、、、コメをたいている間は火から離れられないので、その時間を利用してついでにグリルしました。こうしとけば食べたい時に食べれるしね。しっかりとグリルして、これも一番塩をかけて、先日のシチリア周遊の時にいただいていたキアラモンテ グルフィ地方のオリーブオイルをかけて、、、ちょっと味見。

ひょ~、これもウマ!

塩&ズッキーニの相乗効果の甘みに、とっても爽やかなオリーブオイル、、、。シチリアって本当に食の宝庫だわ、、、と再確認した本日のランチでした。お外で食べるごはんもおいしいけれど、とれたて野菜を使ったおうちでのごはんがやっぱり一番だわね~♪

巨大ズッキーニ、濃い緑の方は、直径が太いところで8cmほど、長さは軽く30cmほどありましたが、リゾットとグリルでランチで完食してしまいました。

ちなみに薄い緑色のズッキーニ、日本ではあまりなじみがありませんが、ここシチリアでは普通に栽培&売られています。緑のよりもちょっと水っぽいかな?という感じもしますが、グリルでもスープでも使えます。

明日はパスタにするか、、、それとも他の野菜とスープにするか、、、。使い切れそうにないな~、と思っていたズッキーニですが、どうやらすぐになくなりそうです♪
Commented by tomomato at 2013-06-04 01:05
こんなに大きなズッキーニがもうとれるとは、 シチリア、恐れ入りました。 こちらはまだ1ヶ月後かな? 採れた手のお野菜があると、本当にシンプルな食べ方をするのが一番おいしいのですよね〜〜〜 ^ー^ 何よりの贅沢だと思います。 
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-04 03:20
★tomomatoさん>私もビックリしましたよ~。まだ6月始めですからね(汗)8月ならまだしも。巨大だから大味?かとおもったのですが、あっまくてオイシイ~♪ シチリアの土は偉大です。冬はこの手のストレートなおいしさの野菜って、少ないような気がします。夏野菜ってやはり太陽を浴びて育つせいか、旨みが凝縮されている気がします。私もこんな巨大ズッキーニが育てられる畑がほしいです~~~。
Commented by pallina at 2013-06-04 05:25 x
イタリア冬瓜・・と私はあの白いズッキーニを勝手に名付けています。カラブリア出身の生徒のお祖母ちゃんに田舎(ローマ近郊ですが)の家の畑で取れたとチャンバラ出来そうな長さのを頂いたことがあります。ローマでは普通には売っておらず、初めて見たのですが、皮をむいて種を取ってあとは炒めてもスープにしても・・って言われてまるで冬瓜だなと思い、白菜とだし醤油でスープにしたら美味しかったです。

そう言えばこの頃ローマのヴィットリオ市場は中華野菜が簡単に手に入ります。今からはゴーヤの季節です。
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-04 23:31
★pallinaさん>白いズッキーニは細長いヤツですか?あれはズッキーニ、、、というよりウリ感が強いですよね。私は色んな野菜と一緒にスープにしますが、それも美味です♪ローマではゴーヤが入手できるのですね~。パレルモの市場で微妙な中華野菜を見ますが、さすがにトラーパニでは入手できません~。
by latavolasiciliana | 2013-06-03 22:26 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana