NEW POST

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ

ラグーサ県にある小さな街、キアラモンテ グルフィ。ここには、シチリアで一番古いと言われるレストランがあります。その名は「Majore(マヨーレ)」。

以前の私のブログでも何度か紹介しましたが、今年の5月は2週連続で行く機会に恵まれました♪

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ_e0335287_0524441.jpg


こちらマヨーレのオーナーです。ここに来たのは何年か、、、2年ぶり?いつもは入り口のレジ付近にいるオーナー。入った瞬間に、

「あ、今日の予約の、、、」

と言った瞬間、

「トラーパニからだよね?」

あ、先に言われた(笑)メールで予約をしたものの、どこに住んでいるとかそんな事、一言も言わなかったはずで。メールで私の名前を覚えていたか、その場で顔を見て思い出したか。いずれにせよ、数年置きに行くわけだからなかなか顔を覚えるのも難しい中、こういうところに密かなプロフェッショナルを感じた私。第2周目は、地下にあるカンティーナにてアペリティーボをご馳走になりました♪(1周目の方、すみません、、、第3班で!)

このマヨーレで食べるもの、それは

「豚肉料理」

シチリア、というと、海の幸を想像されるかもしれませんが、密かにおいしいんです、肉料理も。キアラモンテ付近では昔から古来種の豚が家畜として飼われていました。豚は捨てる場所がない、と言われるほど、ほとんどの部位が食べられるわけですが、マヨーレで豚フルコースを食べると前菜に必ず出てくるのがこれ。↓

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ_e0335287_132447.jpg


Gelatina di maiale(ジェラティーナ ディ マイアーレ)。
豚の煮凝り。おそらく豚の様々な部分を使って作ったと思われるこの一皿、ビネガーが効いていて全く脂っこくなく、、、。この店の名物?と言っても良いくらい、オイシイというか、なんというか、、、。いや、おいしいんですけどね(笑)

そして、もう一品、必ず持ってきてもらうのが「豚のリゾット」。

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ_e0335287_193766.jpg


写真からおいしさが分かっていただけるであろう一品です。すっごくシンプルなのに深い味がします。一度食べたら病みつきなお味。ウマイ!

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ_e0335287_11334100.jpg


そしてこちらのおじ様。前出ですがもう一度登場。

このおじ様、只者ではない!広い店内、ほぼ一人でサービスします。パスタやリゾットなど、どうしても人手が足りない時だけお手伝いが来ますが(店内は母屋と離れに分かれています)、あとは大体一人。なのに、きちんと目を配っていて、何か頼みたいな~、、、と思と、ひょこっと目の前に現れたりします。そのタイミングが又絶妙。ワインはいつもカンティーナに行って選ぶのですが、このおじ様の勧めるワインにハズレ無し、、、。予算とその日の気分にピッタリなワインを選んでくれます。

色んな意味で名店 豚肉専門店「Majore(マヨーレ)」@キアラモンテ グルフィ_e0335287_1194638.jpg


おじ様が切っているもの、それはサルシッチャ。

私、このお店で豚肉のおいしさに目覚めた、、、と言っても過言ではないくらい、豚肉がおいしいんです。料理もおいしいのですが、豚肉自体がおいしい。すっごく味が濃くて水っぽくない。かみ締める度に旨みが出てくるんです、ここの豚肉。でも、残念ながらこの頃にはいつもお腹いっぱい。量はあまり食べれないんですけどね。

このお店、豚が、料理がおいしいだけではなく、全体的にプロフェッショナルな印象を受けるお店です。お店のスタッフも物静かな感じで、皆さんが想像するようなイタリア人とは大きく印象が離れていると思います。でも、ワインの勧め方、持ってくる量とタイミング、テキパキとしたサービス、、、星付きレストランのエレガントなサービスとも又違うのだけれど、密かにいい仕事しています。さすが名店と言われるだけあるな~。

キアラモンテ グルフィはラグーサからバスが出ていますが、本当に交通の便の悪いところ。(ちなみにバスはどこに着くのか、、、街中にはバス停はありませんでした・汗 街外れか?)車で行くにしても、夜に行くのは避けたいところ。このあたり、渓谷に挟まれていてナビに従うと、とんでもないところに着いちゃう可能性あり(汗)それでも行く価値があるこのお店。このためにこの街に1泊してもいいくらいオススメのお店です。

<店舗データ>
Ristorante Majore(リストランテ マヨーレ)
住所 : Via Martiri Ungheresi, 12 Chiaramontegulfi(Ragusa)
電話 : 0932-928019
サイト : http://www.majore.it/IT/index2.html
* ほぼ街の中心部に位置します。街の人でこのレストランを知らない人はまずいないので、とりあえず聞いてみましょう。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-01 02:07
REIさん、こんにちは^^
オーナーの方、素敵ですね。こういうプロフェッショナルな部分を見せられると次にまた訪れたくなるお店になりますものね!
豚肉はシチリアの密かな美味なのですね♪ 古来種の豚だなんてますます心惹かれてしまいます^m^
Gelatina di maialeはコラーゲンがたっぷりな感じですね♪ 以前にちょっと似たようなお料理を作った事を思い出し、やはりヴィネガーを効かせてさっぱりと美味しかった記憶があるので、このお写真を拝見してまずゴクリッ!続けてリゾットやサルシッチャにゴクリッ!!
こちら深夜なのですが、美味しそう過ぎてお腹が空きそうです(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-03 15:56
★la_mia_coccolinaさん>こんにちは♪
オーナーさん、どこか気品が漂っていて物静かな感じの素敵なおじさまです♪ レストランって色々な楽しみ方があると思うのですが、このお店は特別派手な演出も無ければ、店内もいたってシンプル。豚肉の美味しさと物静かなサービスをしみじみと楽しむ、、、という通好みのお店です。そして行き難いところが更に魅力なのかも(笑)
この豚の煮凝りに似た料理、、、それは何料理ですか?やはり同じような事を考えるのですね~。

Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-03 23:20
REIさん、そういうお店って魅力的ですね♪
豚の煮凝りに似たお料理は15年くらい前の雑誌に載っていたのですが、体の中から綺麗になりましょう!のようなコーナーで紹介されていました。
ゆで豚とその茹で汁の煮凝りですが、ゼラチンも少し加えていたかもしれません。ビネガーが入っているのでさっぱりとして美味しかったです^^
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-04 23:29
★la_mia_coccolinaさん>豚のゼラチンってコラーゲンタップリ、、、みたいな感じはしますが、体の中からきれいになりましょう!というのはやはりコラーゲン効果ですかね♪ やっぱり世界全国、同じような事を思いつくのですね~。
by latavolasiciliana | 2013-06-01 01:02 | シチリアのお食事処 | Comments(4)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31