シチリア究極の美食の旅5泊6日、無事に終了しました❤

e0335287_23608.jpg


5月15日から2週連続で2チームに分かれて開催した「シチリア究極の美食の旅5泊6日」、今日、第2チーム目をカターニャ空港でお見送りしてトラーパニに戻ってきました。

1チーム目、2チーム目、カラーは違うものの、いずれも私にとっては楽しいお仕事となった今回の旅。飛行機も無事に発着し、ロストバゲージもなく、大きなアクシデントも事故もなく、皆様にシチリアを楽しんでいただくことができ、ホッとしています。

シチリアでは小さなアクシデントは日常茶飯事。でも、人数が多いとその小さなアクシデントですら命取りになることがあります。私の仕事は旅をオーガナイズするだけでもなく、通訳をするだけでもなく、その小さなアクシデントをできるだけ取り除き、アクシデントが起きてしまった場合には迅速に最善の対応をするのも仕事です。今回も宿泊するホテルや参加者の皆様が楽しみに楽しみにしていたレストランなど、半年前から予約を入れ2ヶ月前からは本格的にしつこくメールや電話で確認作業。カターニャの町に行ったりアンティカ マリーナに食事をしに行ったのも、確認作業の一環でした。しっかりと確認をしておくことで私も安心して心に余裕を持って皆様をご案内する事ができるので。

今回の旅で一番心に残った事、それは、

「人」

旅は人との出会いによって、好印象にも悪印象にもなります。いくらどんなに素晴らしい器でも「人」がダメだったらその器も台無し。ただの普通の器だってそこにいる「人」によって最高のおもてなしになるのだな~、と。

とある小さな小さな街のお宿では、家族総出でお迎えの、まるで旅館のような歓待を受けました。到着後には田舎からわざわざ捥いできてくれたというフルーツでおもてなしされ、階段だらけの迷路のような作りのお宿でしたが家族の方々が力技で超重量級の荷物を15個、エッチラオッチラ運んでくれました。

「予約している街のレストランはどこだっけ?」と聞けば、

「連れて行ってあげるよ。」とレストランまで案内してくれ。

それはそれは心のこもったおもてなしでした。私達はそのホテルを「旅館」だとか「民宿」だとか呼び、そのお宿の名物おばあちゃんを「女将」と勝手に呼んでいました(笑)

そうかと思えば、素晴らしいホテルなのにちょっと残念な対応だった5ツ星ホテルもあり。

今回の旅、「人をもてなす精神」について、とっても考えさせられた旅でもありました。

全体的には「人」に恵まれ、「食」に恵まれ、、、、とっても充実した旅であった、、、と、個人的に思っています。(参加された皆様、いかがだったでしょうか?)

人生は何事も「ご縁」。今回、去年ラ ターボラ シチリアーナのプランに参加してくださった料理教室の先生とのご縁、又、参加してくださった先生の生徒さん達とのご縁、旅先でのご縁、、、本当にたくさんのご縁に恵まれました。一つ一つのご縁を大切に、そして小さな町の旅館の女将のように、なんだかホッとするような心温まるおもてなしができる人間になりたいな~、と思ったのでありました。

今頃2チーム目は機上の人かな?今度、岡山に行くんジャガ~、また皆に会うんジャガ~、ジャガジャガ(笑)(←岡山弁を教わりました・笑)

写真は旅館(笑)のテラスから見た夕陽。小高い丘の上にあるこの街からは南側の海が遠くに見渡せます。そこに沈んでいく夕陽はそれはそれは美しく。またいつか、皆でこの夕陽を見たいな~。

さて、明日からは休むヒマもなく仕事が待ち受けています!お客様はしばらくいらっしゃいませんが、美食の旅が終わってから、、、と先延ばしにしていた今年もう一つの大仕事が待っています。6月中旬のバカンスを目指してがんばります~!
Commented at 2013-05-29 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-01 01:35
★鍵コメhさん>確認作業の一環ではありましたが、私も仕事、、、というより旅行気分で楽しかったですよ♪

さてさて、パソコン画面の表示の件です。こちらは何にもおきていないので大丈夫なのですが、なんででしょうね、、、?ケッパーの件はこのブログじゃなくて、前のブログでしたよね?ん~、、、不思議です。とにかくこちらでは何事も起きていませんのでご安心を♪ わざわざご連絡いただき、ありがとうございました!

Commented at 2013-06-01 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-03 15:57
★鍵コメhさん>こちらこそわざわざご連絡ありがとうございました。もしそうだとしたら、、、私もびっくりかも、、、です(笑)hさんのPCは大丈夫でしょうか?
by latavolasiciliana | 2013-05-28 02:39 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana